MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

皆既日食



46年ぶりという「皆既日食」が繰り広げられた日。

午前11時近辺で見られるという「皆既日食

まだか まだか・・と待ちわびる人たち。
あいにくの悪天候で、一番のハイライトの「悪石島」での観察は雨で不能に・・。
鹿児島・奄美大島での観察は可能だったそうで、手に手に特殊グラスを持って楽しんだ模様。

上の画像は、硫黄島まで船で出かけた人たちが、日食の様子を撮影しているところ。
上空は日光が遮られて暗くなっているが、地平線近辺は夕焼けのようなオレンジの光が見える。
NHKのテレビ画面より)




次回は26年後だとか・・・。
わ〜ん、わたしゃ、98才になっていますよ〜ん・・・。
もう、見なくても 良いです! 良いです! 神様・・・。

今日のテレビの「ダイヤモンドリング」をしっかりと見ました〜ん! (^o^)丿