MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

梅雨明けというのに・・


こちょっと、梅雨明けとは思えない肌寒さ。
山口県防府市では、集中豪雨による土石流で特養施設が壊滅し、ついの棲家と安心して暮らすご高齢の方々が亡くなる災害が発生。
現時点で、亡くなった方6名、行方不明の方10名・・・とのこと。


県や防府市の担当部署は裏山の危険性を認識していたのに、本格的な土石流対策をとる前に今回の被害が起きた形だそうだ。


毎年繰り返される「思いもよらなかった」といわれる災害も、きっと何か防げる手段があったのかも知れないと思うと、残念でならない。


★ーーーーーーーーーー★


今日は一日「仕事部屋」。
でも、あまり捗ったとはいえないかな・・?

クーラーを付けて、ラジオを付けて、自分をその場に繋ぎ留める手段をまず作り、そこでやっと「やる気」が起きて来る私。
もともとそんな人だったのかもしれないが、このところとみにそんな「なまけもの気質」が顔を出してくるようだ。


昔から自分の「なまけ気質」が良く判っているから、お尻を叩く鞭を用意している。
例えばこの「日々のことども」・・・。
兎に角一行でも良いから「書く」!!!  とか・・・。


洋裁でも、一枚仕上げるとその充実感にほっとして、次に取り掛かる事が億劫になってしまうのが私。
そこで「鞭」として(?)、とりあえず次に計画している生地をまず広げ、鋏でちょっと切り目を入れる作業をしておくのだ。
そうすることで、何だか続きが遣りたくなってわくわくしてくる単純な私。


ところが、この方法が難しくなる事件が発生・・・。

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20090709

ルリちゃんたらぁ〜〜!  (>_<)
床に広げた生地を集めて、「お花の精」になる癖がついてしまったので、この方法は断念。



自分を騙すのが上手な「わ・た・し」 !!!  (^_^;)    ・・・・・・・だった。



でも、最近、年とともにツワモノになってきたらしい「私」が、言う事を聞かなくなってきた・・。 (>_<)