MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

武蔵野彫刻教室の皆様と


  • 朝から小雨模様。

今日は「武蔵野彫刻教室」の皆様と、六本木のとあるところで昼食会。
素晴らしい彫刻作品(主に仏像)を生み出しているその教室の皆様と、「芸術を語ろう」という趣旨。
たまたま「彫刻」関係のHPを立ち上げるのをお手伝いしたことから生まれた交流で、こんな楽しい「オフ会」が実現したのだ。
作品についてお聞きしたいことが一杯あったので、とても充実した素敵な時間が持てた。
食事も、和食を中心とした凝ったお品数で、大満足。

  • 私達夫婦を含めた10名の楽しいおしゃべりの後は、その中のお一人が「トランプマジックショー」を実演してくださる。

いや〜〜〜、不思議!不思議!
目の前でじ=!!と目をこらしている私達の前での凄技!
ご趣味でご勉強をなさったとか、趣味にしておくのが勿体無いような妙技にみんなで感動!

  • 中のお一人が、ご自分の作品2点をわざわざお持ち下さってご披露を!

HPでいろいろ画像は拝見していたのだが、実際に目の前で拝見すると、また迫力が違う!!
小さめの仏像作品なのだが、まぁ・・・!本当になんとも凄いものだ。
木彫といえば、最後の仕上げに砂ペーパーで磨くのが私の常識だったが、とんでもない!!とのこと。全て「彫刻刀」で細かく削ってつるつるにするのだそうだ。参った!
時に「金」を塗る作業があるそうだが、その「金の塗料」を作り上げるまでには、またまた凄い「修行」のような工程を経るのだそうだ。
小さな器に金を入れ、水を少し入れて指で練る・・、その水が無くなる程ねったら、又水を入れ、練る・・・、又水を入れ、練る・・・を三回繰り返してやっと「塗料」として使用可能・・・なのだそうな。 ふぅ・・・。
それを仏像に塗って乾燥させた後、なんと、「鯛の牙」の微妙な反りと硬さを利用してその部分を丹念に擦ると、「キラリ!!」とした光が宿るのだそうだ。
そこまでして「修行のような」思い込めた仏像が出来上がる・・・という工程が分かり、本当に感動したことだった。
良い一日だった!!

  • おじいのパソコンのデスクトップが壊れてしまった。

息子が店までひとっ走りして早速「液晶」を調達してきてくれる。
画面が今までよりず〜〜っと大きいのに、すっきりコンパクトに場所を取らない。
その新しいデスクトップで「素材の小路」のindexを見てみたら・・・!!!ぎゃっ!画面のレイアウトが全然違う!! これは大変だ。
明日、その辺の研究をしなくては・・・。

  • お、もうこんな時間(11時)。さぁ寝よう・・・。