MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

越野綾子さん

retoto2006-05-09

若くしてご主人を亡くし、女手一つで三人の娘を育て上げた綾子さんは、呉服屋さんのお嬢さんだった事もあって「洋服や」を開店し、注文服をせっせと縫うことでナリワイを立ててきた。
その姿を見て育った三人のお嬢さん達は、そろいも揃ってデザイナーになり、それぞれの分野で、世界に名を残すような素晴らしい花を咲かせている。

  • 綾子さんの生き方の凄いところは、70歳からの「ブランド」立ち上げ等の92歳までの20年余の生き様!!

毎日日記を書き続け、女としての弱い部分も書き記したとのこと。
70歳からの余生を「自由できらきらしている」!と感じ、一番充実した日々と位置付けた点。
私も今年で68歳、綾子さんのようなスケールでは生きられないけれど、私なりの「人生」を充実させて行きたいな・・・と、思いながら見た。

  • 今日は、京都から来ている義妹と一緒に柏のそごうデパートでお食事。

ちょっとお洒落なイタリアンレストラン。とても美味しかったし、ムードも良かった。
また行こうかな・・・。

  • 今月最後のドレス製作は、シャンペンゴールドのシルクシャンタン。

ちょっと一味違うアレンジで刺繍を始めたが、上手く行くかな・・・?
楽しみで、ちょっと心配。

今日のテーマは「地下」。
私は「閉鎖恐怖症」があるので、さて、ちゃんと見られるかな・・?
頑張って見よう!!