MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

黒段々飾りのドレス完成!

retoto2005-10-13

   

  • ふぅ・・・。

やっと難問の「黒フリフリドレス」が完成!
宅急便で出して、ほっと一息のうれしいひと時。
見本のイメージと少し違うが、これは「シフォン&オーガンジー」の材質の違いもあって仕方ない。私の腕ではこれで限度。
シフォンだったら、しんなりとするので、長方形をギャザーで形付けても出来たかもしれないが、お預かりした生地が張りのあるオーガンジーだったので、ふりふり部分を、「バイヤスのカーブで形成し、ボッテリ感を避けたので、何とかすっきり出来たと思う、それにしても、まぁ、気が遠くなるような作業だった。
前立てに、ベルベットの小さなクルミボタンをずらりと並べたが、写真では良くわからないなぁ・・。
膝上10cm位から下は、開けて着用。ちょっと色っぽい!
大舞台でのフルート演奏。
きっと素晴らしいムードで着て下さると思う! (^^)v



  • 明日から「我孫子デッサン会」の第10回展覧会が始まる。

今回も3点出品する予定なので、準備をしなくては・・・。
描きっぱなしなので、少し手入れもしなくては。
さて、どれを出そうかな・・・。
これから作品を引っ張り出して選ばなくては。
同じモデルさんを描いているのに、みんな違う作品になっているのが不思議で楽しい。
私の当番日は、10月18日の午前中。
毎年、Webの仲間も覗きに来てくださって、絵談義に花が咲くのも楽しい。
今年もいらして下さるとうれしいな!!・・・。
場所は、「我孫子エスパ」内の 【市民プラザ】
今、内装工事中なのでちょっと落ち着かないかもしれないが、一週間頑張ろう!