MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

いやぁ・・・参った!

  • 風邪をひいてしまったらしい。

朝から声が全然出ない!!
そのうち咳も出だして、まだ9時だというのに、生あくびがファーファー・・。
思い切って今日はもう寝ることにする。
兎に角、7月から始めたダイアリーは、一行でもいいから続けようと決心した手前、文字を残しておこう。
いろいろ書くことが多いのに、書くチャンスを逃すと「べ〜つにぃ〜」みたいな何の感動もない出来事に変身してしまうのが不思議。
だから、今日有った事は今日の内に感動を書きとめておきたいのだけれど、頭の中が空洞状態。

  • NHKの「地球 不思議大自然」で、「たこ」を取り上げていた。

まぁ、本当にびっくりすることばかりで、生あくびの合間にしっかり見ていた。
「擬態」「色素変化」「吸盤の謎」「生殖の技」「蛸踊りの生態の秘密」「子育ての母の苦労」などの生きる知恵の素晴らしさ!
「人生・・・じゃなかった・蛸生のはかなさ」などなどは身につまされる思いがした。
子供を海洋に送り出した母は疲れ果て、やがて他の魚の糧となって次世代につなげる・・。
いろいろ考えさせられた一時間だった。

サプライズがあるか・・とみんなの注目が集まっているが、さて、どうなのだろうか。
それにしても、小泉さんの遣り方には賛同しかねる思い。
まるで自身が「織田信長」になったような勘違いをしているのでは・・と、ちょっと腹立たしい。
そういう風にしたのは我々選挙民に責任があるのだけれど、これが恐ろしいことに繋がらなければいいが・・と、これから先の行く末をしっかりと見ていなければ。

  • 昨日は、我が家に隣接する公園で地域のお祭りがあった。

バザーが出たり、ブラスバンドが賑やかで。
去年、そこのバザーで出ていたカーテンの端切れの素敵な生地を沢山買い、ベストやジャケットを何枚か作って重宝して着ているが、今年もあるかな?と覗いたら、去年ほどには良い物が少なくて、2〜3枚のベスト用の生地を買った。
暇を見つけて早く作りたいな。
(普通の生地は押入れに唸るほど有るのに、物好きなことに何で「カーテン生地」で・・・と笑われそうだけれど、実にそれが素敵なものが出来るのだ!!近日中に、去年作ったカーテン生地のベストやジャケットをご披露しよう。)
必ず皆様「素敵ね・・、この生地はな〜に?」とおっしゃる。
そこでしたり顔で「カーテン生地ぃぃ!」と言う楽しさ! (^_-)-☆  うふふ