MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

わたしの「どどすけ」くん (1)

f:id:retoto:20210812121759j:plain

 仲間の・・・、というより、ママのベッドにもぐる「良い場所取りライバル」の仲間「ジジビ」(白文鳥)と。  ふたりは仲良しこよし。

今から40数年前の出来事。

 

f:id:retoto:20210812184921j:plain



今からは「別人」のような若き頃の私。「電子書籍」の

「我が家を駆け抜けた【ラ行】のおんな・愛しきわんこ5匹たちの物語」

に次いで、

「我が家を飛び立った【濁音つき】の 鳥たち」

という本を書く予定なので、その時に使用する写真の為あまりぼかしは入れていません・・。

でも、今のMEMEからはまるで「別人」だから、許そう・・・。

この調子で背中に「(*´ε`*)チュッチュ(*´ε`*)チュッチュ・・・。

 

 

f:id:retoto:20210811235812j:plain

 

f:id:retoto:20210812121853j:plain
ぼけ~~~!

 

f:id:retoto:20210812121957j:plain

 

f:id:retoto:20210811232338j:plain

(最後の二枚は、Pinterestからどど君に一番似た画像をお借りしました)

 

我が家の「どどすけ」君は、13年間私の手の中で生活していました。

 

 

ある嵐の翌朝、庭の芝生にびしょぬれで埋まっていたどどすけ。

 

家人がえりなちゃんの糞かと思ってシャベルで取ろうとしたら「動いた~!!」とびっくり悲鳴を上げました!  (≧▽≦)

 

さぁ、それからの一騒動はまさに嵐が来たよう・・・!

 

むぐむぐと動く黒い塊。

どうしたら良いの・・・!? 何をあげたら良いの・・・!?と右往左往する私たち。

 

野鳥を拾って育てた経験をお持ちのご近所さんに教えてもらって、粟などを買いに走る家人・・・。

 

無事に成長して、こんな甘えん坊「どどすけ」になりました! (≧▽≦)

 

そして、背中を「(*´ε`*)チュッチュ」されて、「ピンクの背中すずめ類」に属す子になりました。

 

その物語は、またいつか「ことども」で・・・。

 

兎に角、可愛くて可愛くて、昨日のyoutubeの「カラスくん」を見てすっかり思い出してしまったことでした。

 

自然の中では、平均寿命が「8か月」なんですって・・・! 雀って!

 

それが13年も生きたのですから、うれしい事でした。

 

あぁ・・・、どどすけくん!  もっとちゃんと写真を残して置けばよかった!