MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

美智子さま


ルリママ。くまちゃんとず〜っと一緒。


★ーーーーーーーーーー★


先ほど、テレビで「金婚式」真近の天皇陛下美智子さまのことを取り上げた番組を見た。
今までの足跡をとても分かり易く纏めてあって、見ごたえがあった。
改めて美智子さまの素晴らしさを認識したことだった。
芯がしっかりとあるけれど、あくまでも優しいお心をお持ちで、しかも、何事にも巻き込まれないご自身をちゃんと前面に出していらっしゃる。
細やかないろいろなことに気が行き届き、しかもお美しい・・・。


一つだけ気になること・・・。
「肩パットこんもりのケープ型のお衣装にこだわり続けていること」


昔・・、といっても、皇太子妃だった頃の美しく爽やかで自由なセンスを謳歌していらした頃までは、本当にお美しかった。
しかし、このテレビ映像を見ると、「ケープ」にこだわり始めたのが、もう、何十年も昔から・・・ということが分かった。
それと、アノ不思議なヘァースタイルと小さなお帽子・・・・。


外国でも正式な場でも「ケープ姿」が多い・・・、というか、殆どそのスタイルだが、そもそも「ケープ」というのは、日本の「お羽織」と同じように、外出の時に「塵除け」や「寒さ避け」の為に羽織る物だと私は認識している。
何故にそのスタイルに拘り続けられるのかがとても不思議。
ケープのようなスタイルは、私のような「どすこい」には身体の線を隠せる実にうれしい存在だけれど、その必要も無いと思われる美智子さまなのだから、せめて「正式の場」にお召しになるのはお止めになったらどうかと、要らないお世話に気を揉んでいる私。


それにしても素晴らしいお方!!!


★ーーーーーーーーーー★

ま〜〜〜だ「めまわりくん」が顔を出す。
もう、来ないで!!