MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

トリアージ

今、NHKの「トリアージ」救命医療の順位付けを見終わったところ。
福知山線の大事故で初めて使われた「患者の重度の順位分け」制度。
赤タグが付いた人を第一優先で救命行動を開始することになっているが、その赤タグの中でも優先しなければならない患者が居る訳で、それを見分けることがまたまた問題とか。
パニック状態の中で冷静に4種類に分けるタグを正確に判断出来る医師がいるか・・も疑問だという。
また、黒タグ(治療はなし)を付けられた方の親族の心残りは何時までも割り切れるものではない。
もしかして、あの時まだ生きていたのでは・・と、真剣に思う人もいる。
人間の命の問題は、一言では言い尽くせないものがある・・・。
もし身内が・・と思うと、人事ではない。


ーーーーーーーーーー

今日は、個展会場の看板を実際に貼り付けて作り上げた。
何とか良い感じに仕上がった。

昨日の夕食は、息子夫婦で作った「パエリア」。
シーフードたっぷりの美味しい出来だった。
ところで、その食事会途中でまたまた眩暈がしてきて、全く嫌になるぞ!
家人にトラベルミンを取りに行って貰って何とか「平行」歩行で二階から帰宅。
そんなことだったので、今日は何も出来ないかな・・?と思っていたが、大丈夫!
一日無事に過ごせた。 やほ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ルリちゃんの右手の爪周辺に湿疹が出来、昨日家人が医者に連れて行った。
湿疹だから心配ないとの事だけど、薬を付けても舐め舐めしてしまうので、薬を塗った後、暫く舐めないように抱っこしていることになり、大騒ぎ。
それも、今日はかなり良くなっているようで一安心。