MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ゲストドレス(どすこいMEME用)

retoto2007-08-23

       
        

  • 取敢えず、こんな感じ。

まだ修正する場所があるし、ショールも付けたいし・・で、ちょっと変化があると思うけど・・。

スカートの左中間位に、もう一つ刺繍を入れたほうが良いかな・・?

光線の都合で、昨日の画像と今日の画像の中間の色が実物の色。
ちりめんは身体の線が出易いので、少し余裕を持たせて作ったが、ちょっと「あっぱっぱ」風になった感じ。
まずい!! (ーー;)
でも、立っている時は良いとして、座った姿を想像すると、やっぱり余裕が無くては・・。
この画像は、後ろをピンでつまんでありま〜〜〜す。(ばらし)

  ←撮影のお邪魔虫! るりるり 

  • 今朝は、凄い雨足の音で目が覚めた。

昨夜の予報では、今日だけは涼しさが戻ってくる・・とのことで、兎に角今日中には日暮里に出かけ、次のドレスの部品を買ってこなくては・・と計画していた。
でも、午前中は雨が降っていたので、美容院でパーマを掛けてきた。
何と!7ヶ月も行っていなかった・・・! 道理でヘァが上手くとまらなかった訳だ。

  • で・・・、午後から日暮里へ・・・。

裏生地や芯地や、いろいろ部品を買っての帰途、二駅目でやっと座れて大荷物を膝にやれやれ・・・。
ふと対面の右を見ると、涼しげな白地に細かい紺柄のツーピースの同年輩のご婦人が、優雅に扇子を使っている。
ずっと目をつぶったまま、薄藤色の扇子を動かす度に、下がった房が揺れて・・。

そういえば今日の電車の冷房は極力節電で弱くしている模様。
暑い。
私もバッグからオモムロに扇子を取り出した。暑がりの私、バッグの入れ替え忘れをしないよう、鷹揚にも各バッグに一つづつ忍ばせている。
だが・・・! 私の扇子は、自慢じゃないが殆ど「百均」!
先のご婦人の扇子に比べれば少々(あきらかに)見劣りはするが、数で勝負!
そうそう、何を隠そう私だって、京都の老舗の凄いのを持っているのだった。
二階のママがお嫁さんになり立ての頃(へ・・、17年前だ!)姑(わたし)へのお土産に念を入れて選んでくれた思い出の貴重なもの。
桐箱入りの涼しい絵柄の扇子は、あまりにも大事過ぎて引き出しの奥に仕舞いこんである。
しかし、今は暑さが凌げれば良い・・とばかりに、百均を顔の前でばたばた・・。

と・・・、視線を左前の座席に移した時、思わずほっぺたが緩んだ!
私より上手(ウワテ)がいた!
ピンクのチェックの襟をこ洒落た感じに着こなした35歳くらいの婦人が持っていたもの・・・。
「ウチワ」!
見るとも無く見てみると、「茨城信○も応援しています!」という字が読める。
その下には、5・6人の職員らしき人が一列に並んだ写真が。
うふ、実にローカルなウチワだこと!  (^_-)-☆

それを、物憂げに揺らしながら、何と、隣の方に寄りかかりながらうとうと・・。
肩を「うやっ」と押し返されては正気になって、その「信○」のウチワをやたらバタバタ扇いでいるうちに、またまた・・・。の繰り返し。  ^_^;

そんなこんなで、今日も実は暑かったのでした!!