MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

クロススクリーンの試作


  • 昨日買って来た「クロススクリーン」のフィルターを使って画像を撮ってみた。

綺麗な星が出来る確立が低い!!
集光した瞬間を特定して10枚ほど撮ったが、2枚しか星が出ていなかった。
まずは慣れることだろう。いろいろ試してみよう。
このフィルターは、夜景などに適しているのかもしれない。

  • 毎日毎日獲れるトマトやキューリを二階にせっせと運ぶものだから、溜まりに溜まったその材料を使って「トマトパスタ」と「キューリのサラダ」を作って息子達がディナーに呼んでくれた。

とても上手にアレンジして、高級感漂うパスタに出来ていて美味しかった!

  • その折、お向かいさんのお孫さんが喘息発作で救急車で運ばれた・・・という話題になり、せっかくおばあちゃんの所に遊びに来たのにかわいそう・・・と。

もしかして、利根川の花火大会の日だったので、花火の煙を吸ったのが原因かもと言われたとか。

  • アレルギー源と一口に言ってもいろんなものがあるようで、成人してからの甥が、ある日突然顔がむくむくと膨れてきて、全身ぱんぱんにむくんで呼吸まで苦しくなってきて、救急車のお世話になったことがあったそうだ。

原因を調べたら、何と!「ぶどう」にアレルギー反応が出たのだとか。

  • そんな話をしている私に、息子が言った。

「おばあちゃんは、いつ【ぶどう】を食べたの?」
「?・・・・・・・・・んが????」


「だからぁ・・、二倍に膨れたんでしょ?おばあちゃんの身体!若い時に比べて・・・! 」

もうぉぉぉ!
何をいうやらやら!

言っておきますが、確かに25kg増えたけど、「倍」じゃござんせん!  ←(墓穴)