MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

クロエちゃんの仔


  • このお手手!  ぽこぽこしてかわゆい!

肉球がたまりません!! (^_-)-☆
サークルを二つ繋げて広〜く場所を提供しているのに、この仔ったら、どうしてもここが良いのね! (^_-)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ほどから(7時半)NHKの特集番組、「これから、日本」のテーマ、「憲法9条問題」のテレビ議論を見ていた。今やっている一般ニュースの後、10時から11時半まで「後半」の激論がはじまるので、それまでの間に「ことども」を書いてしまおうと大急ぎ・・・!

  • 今日の日中温度が、とうとう40度を越したところが出た!

館林で「40.2度」を記録したとか。
「ぶんぶく茶釜」の茂林寺に立ち並ぶたぬきの銅像23体に締められた真っ赤な「ふんどし」がひらりひらりと熱風に揺れる風景がニュースで出てきて、可笑しいやら懐かしいやら・・・!
茂林寺の大黒様(奥様)が私の友人だったこともあり、何回かお訪ねし、一泊で座禅の修行をさせて貰った事等を思い出す。
その彼女も数年前に逝去なさり、追うようにご住職さまも病を得て間もなく惜しくも亡くなられたとか・・。
今は、息子さんがご住職さまをお継ぎになり、立派にこうして脈々と伝統を繋いでいらっしゃるご様子を見て、ちょっと胸が熱くなったことだった。
今のご住職に初めてお会いしたのは、彼がまだ小学4年生位の時。
けなげにお寺のご案内の仕事に付いていらしたのを拝見し、感心したものだった。
その後永平寺での修行に出て、ご立派に終えられたことをお聞きしたが、その修行中に、座禅の為に足が腐ってしまう人もあるとかで、その凄まじさに、ご母堂さまである友人が心を痛めていらしたのを思い出す。
その彼がご住職さまの「茂林寺」のたぬきを見られたのは懐かしかった!

  • さ、NHKの「憲法9条問題」後半が始まった!

急がなくては・・・!  さ・さ・さ・さ・

  • 孫達はこの猛暑にめげず、野球の試合やテニスの合宿に出かけている。

無事で帰るのを祈ろう!