MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

味覚異常

昨日の話題の「ベル麻痺」(顔面麻痺)は、多分ご存知ない方が多いと思います。

 

突然、顔の「片方」ががくっと筋肉が麻痺して筋力が無くなり、顔半分が下に落ちてしまう症状で、私の場合も、朝、家人が不審な顔をして二度見をしているのに気が付いたところから始まった。

 

この辺のことは何度か書いたことがあるので、その辺は省略することにして・・・。

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワニの目の涙 - MEMEの日々のことども

 

リサイタルのドレス完成! - MEMEの日々のことども

 

このところの私ってば・・・ - MEMEの日々のことども

 

薄紫のリサイタルドレス - MEMEの日々のことども

 

コーラルピンクのドレスで!! - MEMEの日々のことども

 

歯医者へ・・・ - MEMEの日々のことども

 

車中ウォッチング(鳩杖編) - MEMEの日々のことども

 

久しぶりの車中ウォッチング (1) - MEMEの日々のことども

 

今日は病院へ・・・ - MEMEの日々のことども

 

ルリちゃんの行動 - MEMEの日々のことども

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この症状が出たら、直ぐに近くの病院でもいいから飛び込んで「ステロイド」を注射して貰いなさい・・・という「PC検索」の指示に従って近くの耳鼻科に(これも検索で知った)飛び込んだけれど、「私のところは入院施設が無いから、大きな病院に一週間程入院して直ぐにステロイド療法に入ってください!」とのこと。

まぁ恐ろしいことになった!!

 

・・・で、紹介先の大きな病院に入院したはいいけれど、「リサイタルが近いドレス」が完成していない!!!

ステロイド」の点滴の合間を縫って、医師に許可を貰って家に帰り、ドレスの未完成部分を縫う・・・という、アクロバチックな日々だった。

その時のドレス

f:id:retoto:20200612210309j:plain

     f:id:retoto:20200612210239j:plain

f:id:retoto:20200612210337j:plain

 

そして、ドレスも完成し、安静な入院生活に入ったら、今度は、何と!「味覚が全く感じられなくなった!!」

ステロイドの点滴に身動き出来ない・・・、顔は半分「がけ崩れ」・・・、そこへ「味覚障害」が加わって、何とも言葉では言い表せないような地獄の日々。

 

初めて知った「味覚障害」。

ご飯は「砂」を噛む感じ、全てが何を食べても「別物」。

 

それでも「食いしん坊」の私は何とか食べようとした。

そして、遂に配膳された食事を全部食べた!

 

お盆を回収に来た方に私は言った!!「完食しましたぁ!」 大きな声で・・・!

(≧▽≦)

 

・・・、私のおバカを知ったのは、「骨折で入院中の隣のベッドの奥さま」の食事の仕方を垣間見た時・・・!

 

食事が出来ないトイメンのお嬢さんに気を使って、ベッドのカーテンを閉め、一番隅でこそこそと食事をしている彼女の姿を隙間から見た時、私の配慮の無さに頭をゴツンと打ちたくなった。

 

何が「完食~!」だ・・・。(*_*)

 

 

あぁ・・、やっと「味覚障害」の表題と記事の内容が繋がった・・・!  ほっ

 

書いている内に、迷宮に入るのではないかと焦ってしまった・・・。

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今、新型コロナに罹患すると、「味覚障害」が起こることもあると知られるようになった。

余程のことが無ければ、「味覚障害」を経験する機会はないと思う。

 

ベル麻痺は、耳の周辺の「顔面神経の束の通り路」の小さな穴が炎症を起こしてなるらしい。

だから、左右どちらか片方がやられる。

 

 

実は、今も「口が苦い」とか、ちょっと味覚的におかしいことがあるのは、10年経ってもベル麻痺の影響なのだろうか・・・?

 

私って、顔周辺のトラブルが多く、いい加減勘弁して貰いたい!!と怒っている。

(誰に・・?)  (≧▽≦)

 

いつかそれも書いてみたい!!