MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ファイブ G

5G(第5世代移動通信システム)

最近、テレビを見ていると良く耳に入ってくる「ファイブ G」の言葉。

 

何のことかは殆ど分からないながら、この単語が耳に入ってくると「どきっ!と冷や汗が出るほど緊張してしまう私・・・。

そのたびに「おバカさん!」と笑ってしまうのだけれど・・・。

 

これには、いじらしい(?)私の22年前の「アノ」経験が関わっているのは明白なのです。

 

「ファイブ G」・・・。

「ウェブ G」・・・。

 

文字にしてみれば歴然と違う事を言っているのだと分かるのですが、テレビでふっと耳にすると、「ファイブ G」が「ウエブG」と聞こえる瞬間があるのです。

勿論、私だけが勘違いする「Web G」なのですが・・・。

 

その「Web G」にまつわる緊張する「その出来事」を書いてみましょう。

 

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

二世代住宅を建てて、長男一家と我孫子に住み始めたのが22年前。

 

その頃、「Jcom」ネットのステーションが隣の市の「柏」に立ちあがるという情報を耳にして、よし! ホームページを立ち上げてみよう!!と決意したものでした!

 

実はそれまでに、60歳の誕生祝いに・・と、息子達がお小遣いを出しあって買ってくれた「中古のパソコン」(中古!!というのが時代を感じますね!!!)を使って、デッサン会で描いた絵を取りこんでいたのです。

 

その為に買ったデジタルカメラが、何と!一度に8枚しか撮れないというシロモノ。

1万円ちょっと・・というお安さで手にしたその宝物のデジタルカメラで、少しづつデッサンや花や景色を撮っては保存していたものでした。

 

その「画像」で「ホームページ」を立ち上げよう!!!

 

もう、わくわくが止まらない・・・。(^O^)/

 

そこで、嫌いな「虫」よりもっと嫌いな「横文字」のぎっしり詰まった参考書を左手に、毎日毎日PCの前に座りこみ、「PCの画面」と左手の「横文字の参考書」を変わりばんこに見回し、遂には目が霞み、肩がコチンコチンに固まってしまう有様・・・。

 

★ 神戸 クリスタルタワーでの講演会

 

★ MEMEと語ろう会趣旨

 

つづく 

 

長くなりそうなので、続きはまた明日書きます。( *´艸`)

ホームページを三つ「MEMEのベランダ」 「素材の小路」 

「ドレスの小路」を立ち上げて暫くの頃、不思議なご縁で神戸の「PC勉強会」にお招きを頂き、PCの楽しさや経験を皆様と話し会う機会を頂きました。

 

★★★  「MEMEさんと語ろう会」です・・・。 ( *´艸`)

 

もしよろしかったら、上のリンクからお入り頂けたらうれしいです。

 

そこで、少し「Web G」の事に触れていますが、詳しい事は明日書きます。

 

「MEMEと語ろう」の中から「Web G」関連を少し抜粋・・・下

 

 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5  サーバーから貰えた「10MB」のスペースとの格闘

 

■ さて、プロバイダーから貰ったホームページスペースが「10MB」。

今でこそ「100MB」を平気で無料提供される世の中になって来たが、当時は殆ど

「10MB」提供の時代。

「素材サイト」は沢山の画像をUPしなくてはいけない関係から、ますますサイズの軽さという課題に真剣に取り組んでいた。

「素材の小路」を立ち上げてホームページの仕組みが分かったところで、はたと思いついた次のカテゴリが、長年作ってきた

「ドレス」のサイト。何となく写真に撮っておいたものが沢山溜まっている…。

私の友達のお嬢さん(芸大)のコンサート用ドレスを頼まれたのがキッカケで、趣味の延長のような気持ちで私自身も

楽しみながら作ったドレスの数々。

最初の頃の作品は撮っていなかったけれど、途中からは殆ど映像に残っている!

そこで、スキャナーで取り込み何とか掻き集めて「ドレスの小路」のサイトを立ち上げる!

新しいPCを買って貰ってから2ヶ月で「素材の小路」をUP。

その二ヶ月後に「ドレスの小路」をUP。(4月17日)

そのまた二ヶ月後に、念願の「MEMEのベランダ」をUP。(6月13日)

こうして、半年の間に3つのサイトを立ち上げたのでした

 

 

6 新サーバー探しの失敗と成功。涙で得たHP作成技

 

■ ところが、前述の「10MB」にひしめく三つのサイトに、当然ながらスペースが完全に悲鳴を上げ始めました。

特に画像が多い「MEMEのベランダ」を何処かのサーバーに引越しをさせようと思い立ち、いろいろ「無料スペース提供サーバー」を探したところ、なんと!「スペース無制限・広告無し」の素晴らしい所を見つけた!

 

その名はWeb-G

 

そこは、芸術部門専門のサイトだけ扱う誉高き「審査つき」のサイト

 

自分でFTPを扱うことを禁じ、UPしたい絵の全てを審査した上で一ヶ月に一回だけ更新を許されるというところ。

掲載ページを作成しリンクも完成させたHTMLと共に、圧縮して送るというシステム。

ところが、自分でFTPを使ってUPした場合は不都合なところなど何時でも直したり出来るが、この方法だとちょっとしたミス(例えば 全角・半角文字の使い分けや表の使い方など)をWeb上で確認する方法も分からず、間違いがあるとつき返されるのです。

 

許された「一ヶ月に一回の更新」に毎回死闘(?)が繰り返されて、まるで意地悪されているような気持ちに落ち込んだり…。

 

悔し涙を流しながらの更新だった。

 

その後、サイズが膨らんだ「ドレスの小路」も引っ越すことになり、100MBの有料のスペースを借りたので、そこのスペースの一部を「MEMEのベランダ」も使う事になり、かの「Web-G」を退去することに。

 

その時、Web-G審査委員会に「ありがとうございました」とお礼のメールを出したところ、「会員の中で、こんなに食いついてきた人はいませんでした。これで一人前の立派な管理人になってご活躍されることでしょう。いつも貴女の努力と熱心さに審査委員会一同感動していました」と書いてありました。

 

もう!本当にうれしくて、今までの苦闘が血となり肉となっていた事を知りました。

 

「こんなばかばかしいサイト、止めちゃお!大失敗だった!」と何度思ったか知れません。

でも、我慢して我慢して、諦めなかったことが現在の「基礎」を作ったのだと、今では感謝のみです。

 

 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーー