昨日の昼は、二階のママの誕生食事会を・・と出かけた。
レストランの入り口にあったこんな鉢。
これを見た時、急に思いだした、前に住んでいた家のポーチにあった植木鉢。
これから下は、「アマガエル」ちゃんの画像が出ますが、「きゃ!」という方はここまでにお願いします~。 ( *´艸`)
★ーーーーーーーーーーーーーーーーー★
ここは、ぼくんちで~す!
ぼくんちはここで~す! (^O^)/
この穴は、わしのもの! 穴の縁の生活垢を見ると、大分お長い滞在ですね?!
皆で共有・・・? 葉のひとひら毎がアパートの一室?
バックが素敵な色ね!お洒落さん!
これでも潜っている積りですか? ( *´艸`)
これこれ、こんなお客様もすまし顔。尻尾がばれてますよ~ん! とかげ君!
不思議な「アマガエル」さんの生態を知ったのは、「ネオレゲリア」の鉢の真ん中に住んでいた「ちびちゃん」を見てから。
前に住んでいた家の玄関ドアの脇に置いてあった「ネオレゲリア」の鉢の真ん中に水が少し溜っていて、その中に、小指の爪より小さい可愛いアマガエルがちょぽんと納まっていた。
本来、爬虫類はどうも・・・という私でも思わずじ~っと見つめたくなるつぶらな黒い瞳で、怖がる風も無く見つめ返してくれる。
そして、あんまり見つめていると、恥ずかしそうにそ~~っと身体を滑らせて水の中に隠れ、小さな小さな水泡が一つ「ぷくり」と上がってくる・・・。
その「ぷくり」の行事が終了するまでの間が、とっても楽しみなひと時だったことを思いだした。
図観で調べたら、一人(一匹)が一つの穴を持ち、餌を探しに出かける以外はそこで過ごすのだそう。
玄関に出る時は必ずご挨拶していたが、時々穴に居なくなり、あれれ・・?とがっかりしていると、ちゃんと元の位置に「ぷくり」ちゃんが戻っていたっけ。
そんな前の家の「ネオレゲリア」の鉢を思いだしたことだった。
ママ、五十うん歳のお誕生日おめでとう!
画像拝借 ↓