MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ぷくぷく・・

昨日の昼は、二階のママの誕生食事会を・・と出かけた。

レストランの入り口にあったこんな鉢。

f:id:retoto:20200816160130j:plain

        f:id:retoto:20200816160459j:plain

 

 

これを見た時、急に思いだした、前に住んでいた家のポーチにあった植木鉢。

 

これから下は、「アマガエル」ちゃんの画像が出ますが、「きゃ!」という方はここまでにお願いします~。  ( *´艸`)

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

 

 

f:id:retoto:20200816160419j:plainここは、ぼくんちで~す!

 

f:id:retoto:20200816160159j:plainぼくんちはここで~す!  (^O^)/

 

f:id:retoto:20200816160300j:plain

この穴は、わしのもの!  穴の縁の生活垢を見ると、大分お長い滞在ですね?!

 

 

          f:id:retoto:20200816160244j:plain

        皆で共有・・・?  葉のひとひら毎がアパートの一室? 

 

      f:id:retoto:20200816160218j:plainバックが素敵な色ね!お洒落さん!   

 

      f:id:retoto:20200816160141j:plain    f:id:retoto:20200816160354j:plain

        これでも潜っている積りですか? ( *´艸`)

 

         f:id:retoto:20200816160326j:plain

 これこれ、こんなお客様もすまし顔。尻尾がばれてますよ~ん! とかげ君!

 

不思議な「アマガエル」さんの生態を知ったのは、「ネオレゲリア」の鉢の真ん中に住んでいた「ちびちゃん」を見てから。

 

前に住んでいた家の玄関ドアの脇に置いてあった「ネオレゲリア」の鉢の真ん中に水が少し溜っていて、その中に、小指の爪より小さい可愛いアマガエルがちょぽんと納まっていた。

本来、爬虫類はどうも・・・という私でも思わずじ~っと見つめたくなるつぶら黒い瞳で、怖がる風も無く見つめ返してくれる。

 

そして、あんまり見つめていると、恥ずかしそうにそ~~っと身体を滑らせて水の中に隠れ、小さな小さな水泡が一つ「ぷくり」と上がってくる・・・。

 

その「ぷくり」の行事が終了するまでの間が、とっても楽しみなひと時だったことを思いだした。

図観で調べたら、一人(一匹)が一つの穴を持ち、餌を探しに出かける以外はそこで過ごすのだそう。

玄関に出る時は必ずご挨拶していたが、時々穴に居なくなり、あれれ・・?とがっかりしていると、ちゃんと元の位置に「ぷくり」ちゃんが戻っていたっけ。

 

そんな前の家の「ネオレゲリア」の鉢を思いだしたことだった。

 

 ママ、五十うん歳のお誕生日おめでとう!

 

 

 

画像拝借  ↓

www.google.com