MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「Web G」 の続き

f:id:retoto:20200821231203j:plain

 

昨日は、書いているうちに何だかごちゃごちゃ迷路に入りこんだようになってしまい、続きを書くのがしんどくなって・・・。

 

直球的に書けば、「Web G」という「審査付き絵画掲載サイト」で大いなる勉強をさせて貰った・・・というお話でした。

 

ただ、一か月に1画像だけを送り、審査に合格すれば掲載してくれる・・・というサイトなのだけれど、その方法が、自分でFFFTP  ↓

e-words.jp

 

でファイルを転送するのは良いとして、それをZIPで圧縮ファイルを作り、WebGに転送する・・という作業が必要。

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジップZIP
コンピューターのファイルの圧縮・解凍形式の一。 LHA(LZH形式)とともに広く普及している。 圧縮ファイルにzipという拡張子がつくため、ZIP形式ともいう。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それは出来るのだけれど、ちょっとしたミス(例えば、半角英数字の入力や、文字数や)があると受け付けて貰えなくて、返送されてくる・・・。

 

自分のホームページ作成でも「FFFTP」を使ってUPしているので、自分では使いこなしている積りなのに、返されてくるZipファイルの何処にミスがあるのかも調べられないまま返ってくる・・・。

 

期日が決まっているのに・・・という焦りと、「えっ?・・・どこがいけないの??!」という間違い探しで、毎月どきどきして過ごしたものだった。

 

そんなHP・「MEMEのベランダ」の格闘は、1年は続いたと思う。

 

 

★ーーーーーーーーーーー

 

Jcomさんで許可される無料スペースはたったの「10MB」

 

三か月の間に3サイトも一気に立ち上げたものだから、「10MB」はギューギュー。

 「素材の小路」「ドレスの小路」「MEMEのベランダ」・・・。

 

そこで、有料の「100MB」のスペースを借りてお引越しをすることにした。

 

悔し涙を流しながらも続けてきた「Web G」様に、退所する旨のお礼のメールを送ったところ、思いがけない「Web G」の審査員さまからお返事が届いた!

 

「長い間ご苦労様でした。

会員の中で、こんなに熱心に食いついてきた人はいませんでした。これで一人前の立派な管理人になってご活躍されることでしょう。いつも貴女の努力と熱心さに審査委員会一同感動していました」

 

と書いてありました。  (*_*)

 

Web関連をよちよち歩く、変な「おばさん」が歯を食いしばって付いてくるのを、失笑しながらも無言のご指導で見守って下さっていたのだと思うと、悔しくて「いじわる~!」などと心の中で悪態をつきながらも、付いてきてよかったなぁ・・・と思ったことでした。

 

それにしても、今思い返せば、私のHP作りの最大の先生は「Web G」様だったと思う。

 

「間違いは人に頼らずに自分の力で探す!」という涙の決意を導いてくれたG様!

 

ありがとうございました!  

 

でも、あの時の「Zip」画像がちゃんと届いたかな・・?という一か月に一度の祈るような気持ちが懐かしい。

 

そして、何十年経っても、「ファイブ G」 ? 「ウエブ G」というテレビから流れる名称の聞き間違えにドキンとする自分が可笑しい・・・。

 

それにしても、審査員の方々が、「変なおばさんが、妙に喰いついてくるね」と話題にして覚えていて下さったことに恥ずかしいやら感謝やら・・・・!  ( *´艸`)

 

そんな、私にしか笑えない変なお話を、二日に渡って書いてしまったのでした! ふふ

 

明日は、その頃の「素材作り」のサイズの「重さ」への気配りを書いてみましょう。

今では考えられない事情があったのです。

 

「常時接続」になった時の感動は、今でもはっきり覚えています。

それまでは、「電話回線」を使っていたのですから・・・。  (*_*)