MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

手賀沼で・・・

  • 今日までは良いお天気で、明日から暫くはぐずつく寒い日が続く・・という天気予報。

せっかく良いお天気だから、お昼食は手賀沼のふれあい農園のベンチでおにぎりを食べようね・・・と家人と約束して、ドレスに取り掛かる。
午前中、仕事部屋に立て篭もってグリーンドレスに熱中していたら、何やらキッチンから良い匂いが流れてきた。
あんれ・・・?
そっと覗いてみたら! 何と、かやくご飯と、玉子焼きと、お漬物(家人が収穫した大根で作った「べったら漬け」と「秋茄子のぬか漬け」など)と、ウーロン茶の準備が完璧に出来ていた!!!
自家製の大根が一杯獲れ始めたので、家人がインターネットで検索して、べったら漬け等のレシピを研究していろいろトライしている。
それが、実に上手くいって、本物の味がするのだ!!
早速お弁当に詰めてお出掛け。
ふれあい農園の木のベンチに美味しいお弁当を広げて「いっただきま〜す!」。
ぱくぱく食べ始めて、そうだ、写真に撮っておこう・・と。
写真のデザートのパウンドケーキは家人が一昨日作ったもの。
先日来のクッキー作りでは物足りなくなった家人、今度はパウンドケーキに挑戦!
だけど、我が家の新しいガスレンジについているオーブンでは小さくてなかなか上手く焼けないことが判明。
そこで・・・!本物の大きなガスオーブンを買うことを決心。


さ〜て、私の体重はどうなるのでしょう・・・。(>_<)

    

  • そこで、面白い木を発見!


秋のきらきらした光の中に、こんな可愛い実が沢山なっていた。
家人が、「フォックス・何とか・・って言うんだよ」と教えてくれたが、その「何とか」がどうしても思い出せないらしい。
そこに偶然その畑の持ち主がおいでになったので、チャンスとばかりにお聞きしてみた。
その答えが・・・、「フォックス・何とか・・・で、忘れちゃいました」!
わ〜ん、その何とかが知りたかったのに・・・!と笑って言うと、ご主人がおっしゃった!
「我が家では、この木は【フォックス・何とか】という名前で通っていますよ。(^_-)-☆」
ですって!! うふふ、おっしゃれ〜!


(速攻でしらべたら、「フォックス フェイス・カナリアナス」だって!) ↓
http://foxface.jp/main/fox-main.html



  • いつも私のblogに登場する「市民農園」はこんなところ。 ↑

右に下がると手賀沼遊歩道があり、三々五々にジョギングしたりサイクリングしたりと、憩いのエリアになっている。
手賀沼には、越年している白鳥が優雅に泳ぎ、市の鳥である「ばん」やかもめが飛び遊んでいる。
農園から沼に降りる斜面を利用して、奇特な方がお一人でせっせと花畑を作って楽しませてくれるし、素材やの私としては、又と無い「素材の宝庫」だ。
ここから生まれてくる「MEME素材」が、また発展出来るとうれしいな。