MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

二日続きのコンサート

 

  • 一昨日に続き、昨日も知人のご招待でピアノコンサート。

御茶ノ水女子大学のピアノの講師でいらした彼女と仲間達のコンサート。
今回も、ピアノ演奏はもとより、ドレスも色とりどりで存分に楽しませて頂いた。
連日のコンサートご招待で舞台を拝見し、ますますドレスの重要性を認識出来たことだった。

  • 一昨日・昨日のコンサートに、花束代わりに、焼きたてのケーキをお持ちした。

勿論!我が家のおじいの力作!  (?)
私がラッピングを手伝い、ちょっと良い感じ。
いつもいつも家人と二人をご招待下さる皆様に、感謝を込めて朝から腕を振るってくれるおじい。「美味しかったです!」のメールを受けてにこにこ。

  • ここ数年、毎年関わらせて頂いた「御茶ノ水女子大学」の卒業演奏会のドレスの事で知り合った方がたと久しぶりにお会い出来たのもうれしい出来事!

社会人、大学助手、大学院・・・と、みんな立派に成長なさって!!
にこにこと次々に顔を見せて下さる若い連中に、ドレスをやっていて本当に良かったなぁ・・と、心から思う。
感謝! 

  • コンサートに酔いしれての帰途、なんと・・・、北千住で人身事故とかで電車がストップ。 一時間40分も缶詰め状態に。

別ルートでも帰れたのだが、せっかく電車で座れたのだから・・・と、そのまま座り続けて二人でいねむりをして過ごした。
だから、帰宅したら、12時を過ぎていた。やばい・・・。明日の朝はいろいろ大変なことが待っているので、早く寝なくちゃ!と言いながらも、やっぱりPCでうだうだと時間が過ぎていく・・・。

  • 今日は、家人の「内視鏡検査」の予約日。

朝方4時半から「下剤」と「水」の摂取が義務付けられていたので、一晩中時間をかけて何度も何度も頑張っていた。
だから、二人ともちょっと寝不足・・・。

  • 検査の結果、ポリープの切除をすることになった。 (>_<)

来年に入ってからだが、3泊4日で入院だって・・・! ふぅ・・・。
でも、最悪の事では無かっただけでもありがたい。


  • 今日お見せするドレスは、ドイツから一時帰国の方のもので、先日のコンサートでお召しになったMEMEドレス。

「今回はショッキングピンクと、黒の組み合わせで行く!!」と、日暮里で生地選びにもリキが入ったドレス。
シルクシャンタンの軽い花びらのような風合いの生地に、シンプルな黒のレースを掛けて、ちょっと大人のムードも加味して・・・。
今回は、オーケストラをバックにしたヴァイオリン・ソロだったので、実に華麗な舞台が展開したようだ。
送って下さった写真を拝見して、ため息・・!  だった。


  • さて、今日は昨日の寝不足解消で早く寝ましょう。  ふぁ〜〜・・。(~o~)
  • と・・・いいつつも、ハイビジョンで「伝説の画家・カラバッジョ」の特集をしていたので、びっちり張り付いて見てしまった!!

「光の魔術師」と言われるカラバッジョ。そのリアルな描写には、改めて感じ入った。
その、一枚一枚の作品に、物語が秘められていることに驚きもした。
綿密な陰影は、ランタンを使って光の方向を探求して描いたものという。
一枚の絵に出て来る登場人物のモデルそれぞれに、光の強弱や方向を変えて物語性を演出して描いたものらしい。
だから、一枚の絵の光源が特定されていない、不思議な絵になっているとか。
確かに、何となく「不思議感」だけは前から感じていた。
それが何だかは知らなかったが、そういわれると解決する。
いやぁぁぁ! 本当に凄い人って居るものなのだなぁ・・・。とため息と共に寝よう。

もう一度   ふぁ〜〜〜。 おやじゅみぃ〜 (^.^)/~~~