MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「繋がった明日」

retoto2006-03-25


  • そこここに、こんな心うきうきする「新芽」が発見されるこの頃、自然を実感する。

季節の移り変わりって何て素敵な出来事だろう。
四季がある日本に生まれて本当に良かった!

右は、ほんの少し前に撮った雪景色。

  • 今日は一日中頼まれていた既成ドレスのリフォームと取っ組み合い・・・。

何とかシルエットを作る事が出来たのでホットしている。
明日、掲載してみよう。

ふとしたことから殺人をする羽目になり、6年目に仮出所した中道という青年の辿った苦悩の日々。
どのような事情があろうとも、殺人は殺人。世の中で一番醜悪な行為。
そのことをキッチリストーリーの表裏に置きながらも、苦悩する青年の心の軌跡を描いていて感動した。
どのような理屈を付けたとしても、亡くなった人は戻らないのだということをはっきり自覚して生きていって欲しいと思った。
自分が逆の立場であった場合、死というものがどんなものなのかを考えた時、その重要な意味が分かると思う。
ほんの一瞬の逆上や激情が取り返しの付かない事態になることを心から皆に知って欲しい。
そういう意味でも、このドラマを若い人に見て欲しかった。
キャストもピッタリだったし、実に秀逸だった!!

  • 毎日毎日100通を越える「迷惑メール」がきりも無く届く。

そんな中、先ほど届いたうれしいメール!!
古希を迎えた女性からのもので、「素材の小路」「MEMEのベランダ」などを見てくださり、「パソコンが親友のような存在になりました」とおっしゃる方。
息子さんに薦められて始めたPC生活が2年目だそうで、本当に生き生きとしていらっしゃるご様子が文面から溢れていた。
アクティブな生活が望めなくなってくる私たちシルバー世代には、尚更の事PCはありがたい存在。
居ながらにしてこうしていろんな方と楽しい交流が出来るなんて!!
若い方がたからは新しい世界をお教え頂きたいし、年配の方がたからはいろんな知恵や経験をお教え頂きたい。
私にとってパソコンは本当に「魔法の箱」だ!
どうぞこれからも皆様と一緒に、考えたり、笑ったり、悔しがったり、悲しがったりして毎日を真剣に生きて行けたらなぁ・・・と願っています!!!

明日、ゆっくりとお礼のメールをしようと思う。