MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

久しぶりに「ドレス」を!

retoto2006-03-15


  • 久しぶりに新作ドレスをUPしよう。(^_-)-☆

11日のコンサート(ヴァイオリンリサイタル)でお召しになった銀色のドレス。
トップは黒ベルベットのアメリカンスリーブ。
スカートは生地の性質もあって全円断ち。
スカート丈は、ロングの全円にしては織り幅が足りないこともあったので、裾に黒地のボーダーを入れる。
トレインを引いた後ろ裾もこれで銀粉を散らす事も無いだろうし、何よりとっても洒落た効果が出た。怪我の功名!

  • このドレスの胸に、ある方のプレゼントのお手製のビーズで出来たブローチを飾ってみた。

黒字に蝶を浮き出した素晴らしいブローチ。
先日ある大学の卒演のドレスをお作りした時、その方のお祖母さまが、ドレスに合わせたネックレスをお作りになり、舞台を飾ったのだ。
ご丁寧に、私にまで素晴らしい作品を作ってお贈りくださったもの!

  • ボトムは、銀地に黒ベルベットで浮き上がった薔薇の花に、銀粉を散らした凝った生地。

これがこれが・・・!素晴らしいのだが、一つだけ困ったことが・・。
どうしても「銀粉」が落ちてしまうのだぁぁ〜!
仕事部屋がまさにきらきらきら・・・。
この生地は今まで2着作ったことがあり、これで3着目なのだが、そんな大変さをもってしても、やっぱりその素晴らしさには負ける。
しこうして、家中トイレにいたるまで銀粉ショー・・・。(>_<)
いろいろ手立てをして、生地を落ち着かせておいたから舞台では多分大丈夫だったとは思うが・・・。
コンサートの日は、念のため「百均」でちりとりと箒を買って行ってね・・とお母様に伝言したりして・・・!(^_-)-☆
所要があってコンサートは拝見出来なかったのだが、絶対素敵だったと思う!!!!