MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

パニエ

retoto2006-03-08

いたずらレトト

  • 今日はドレスの下に履く「パニエ」を作る。

何枚も何枚もフリルを重ねてボリュームを出すパニエは、ミシンの周りがもこもこと生地が盛り上がって、実に縫いにくい。
本当はこの面倒な仕事はしたくないのだが、やっぱりMEMEドレスの総仕上げとして綺麗なシルエットを出したいので、頑張ってしまう。
市販のパニエはネット素材から来るごわつきで、ピアノの場合椅子に座る時がさごそしてちょっとカッコ悪い印象が否めない。
私のパニエは、なるべくネットを少なくし、張りはあるがごそつかないパニエ用の生地を使うので、優雅に座ることが出来る。
そんな小さな事でもコンサートの舞台では大切なことだと思う。

  • やっと大急ぎのドレスを何とかお送り出来て一息。

明日からは少し余裕を持ちながら次のドレスに取り掛かれる。
頑張ろう!