MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

国立へ

retoto2006-03-18

国立高校の路辺に咲いていた珍しい色のパンジー。

  • 今日は、義弟の三回忌の為国立のお宅に伺う。

国立を訪れるのは二回目だが、北口しか知らなかった。
今日は「南口」で降りてお食事をしたり桜並木を見たり、駅前の大通リを散策しながら街並みを楽しんだ。
こんなに素晴らしい開発がされていたとは・・・!本当にびっくりした。
堤さんが田園調布を真似て放射状に開発したそうだ。
路が広く取ってあり、びっくりするほど贅沢な作り。
桜にはまだ少し早かったが、桜並木の風情は感じられた。
太い太い幹。何年経っているのだろうと思う老木にもびっしりと蕾が付き、ほのほのと膨らみ始めている。
樹の周辺に囲いがしてあり、土を踏み潰さないような配慮もそこここにあり、桜を愛する国立の市民の心が感じられる。