MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

げんのしょうこ

           

     

去年の末、突然パソコンがおかしくなり、大急ぎでUSBの空きにピクチャーの画像をバックアップしたままで一年が過ぎてしまう・・・。

この20年余、クラッシュしそうになる度にその都度USBに収納してきたので、どのUSBにどの画像が入っているかが分からなくなっている。

だから、必要な画像を見つけ出すのに一苦労・・・。

 

この度、見たい画像をUSBで探していたら、こんな面白い画像が出てきた。

 

「げんのしょうこ」の種!

 

手賀沼の植物を撮りためていた頃、カメラ片手に面白い野草を探していたら、一人の男性が三脚を立てて地面に這いつくばってじ~~~っと一点を見つめているのに気が付いた。

びっくりして立ち止まっていると、顔だけこちらに向けてそ~っと言った。

「これは【げんのしょうこ】といって、種を飛ばす時にポン!と音がするんですよ。それを狙っているんです」

 

へぇ~~・・・、と私も面白くなって別の「げんのしょうこ」を狙い撃ち!

 

でも、そんな瞬間に立ち会うのは難しく、もう弾けた種の面白い形状をカメラに収めたのだった。

 

まるで、夏祭りのお飾りのような可愛い種の残骸を撮ることが出来た。

腹ばいおじさんに感謝!

 

もっと、もっと、写真を楽しみたかったなぁ・・・。

 

写真など、年を取ってからでも間に合う趣味だと思っていたあの頃。

いえいえ、写真って、息を止めて全神経をピントに注ぐエネルギーは凄いもの!

 

今はもう、ミクロの世界は縁が遠くなってしまいそう。