MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

やっと出来上がったゲストドレス

 

タイシルクのゴールドに茶色のレース生地を載せたドレス。

お友達の結婚式に参列する為に作った孫の一着。

むちゃんも並べて・・・。

 

さて、「ことども」の引っ越し案件だけど、昨日、二階の息子達が久しぶりに私のだ大好物「チムニー」を作って呼んでくれた際、ちょっと相談をしてみたのだった・・・。

 

「私がボケてサーバーの支払いを止めることが出来なかったりして息子達に迷惑をかけるのが嫌で、今まで有料でやってきたサーバーもストップして、全部気楽な「無料サーバー」に引っ越す作業をしていたところ、20数年来使わせてもらってきたblog の「はてな」が何やら怪しい意地悪をするようになってきて悩んでいる・・・。

皆様に馴染んでもらっているこのサイトの引っ越しは気が重いし、どうしよう・・・。と。

 

息子とママが即座に言った!

「大丈夫、私達がちゃんと手続きするので、有料に切り替えたほうがいいよ」と。

 

その代わり、チャンと「ID」「URL」「パス」をそれぞれきっちり書いた一覧にしてすぐわかる場所に置いておくこと!  と。

 

そしてこうも言われた。

「サーバーの方だって、そんなに長く【無料】を提供するのは嫌でしょう。 そろそろちゃんと払ってあげたら?!」

 

それもそうだ!  ( *´艸`)

 

本当に有難かった。

多分、「はてな」の創立間もなくからのユーザーだったわたし。

 

20年程昔のある朝、「日経新聞」を読んでいた家人が見つけた有る記事を見た瞬間から行動を起こした私。

「最近、ブログという発信手段が出来るようになった」という記事で、そこに「はてな」というサイトが書いてあったのだ!

 

丁度ホームページを「Jcom」のサーバーを使って3つのサイトを立ち上げたばかりの頃。

新しい「ブログ」の世界に飛び込んでみたのがその記事を読んだ日。

 

息子に言われてみれば、本当に長い間「無料」で楽しませて頂いたのだった・・・。

 

ものは考えよう!

 

最近の「はてなブログ」の投げる牽制球が本当に意地悪いやり方で、ついつい腹が立って「引っ越してやる~~!」などと思ってしまった私が悪うござりました。

 

この記事を書き込むのにも回り道をしてあれこれ労を費やしてここにたどり着く感じに牽制されているのをビシビシと感じているので、ちょっとむかむかしてしまったが、息子達が「支払いの事等あとは任せてくれて大丈夫!」と言ってくれたので、ここで感謝と共に「ケチ」(本心は違う)は卒業することにしよう!

 

息子達よ、ありがとう!  

 

ボケた時はよろしゅうに!   ( *´艸`)