MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ズッキーニの花

今年は、ズッキーニがバンバン獲れて、炒めものなどで毎日のように頂いた。


今から24年前、神宮球場が見えるあるところで、長男達の婚約式を行った。
腕が知られるシェフが素晴らしいフランス料理を饗してくれた中に、この「ズッキーニの花付の料理(名前は分からない)」があり、「花ごとお召しあがりください」という初めての経験をしたものだった。


ズッキーニ・・・・を見ると、この日の事が思い出される。


最後のお料理を頂き終わった時、みんなのテーブルに「平べったいスプーン」が残ってしまったことに気が付き、これは何に使うべきだったのだろうと大笑いしたのが懐かしい。
(聞いたところ、このスプーンは、使っても良いし、使わなくても良いものだそう・・・ (~_~;)



そんな初々しかった二人も、去年成人した息子と高校生の娘の、堂々たる「オヤジ」と「おかあさん」になって頑張っている。



ズッキーニの花を見る度に、長男夫婦の幸せを祈る気持ちになる。