MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

チェロ


キャロライン ジャスミン




今日の「ららら クラシック」(Eテレビ PM9時〜10時)は、宮田 大さん(http://www.daimiyata.com/)のチェロの演奏だった。
水戸芸術館で・小澤征爾さんの指揮に応えて、宮田さんのチェロが冴えていた。


このチェロは、桐朋学園創立者であり、生涯日本のクラシック音楽教育に情熱を注いだ齋藤秀雄が使って居たものだそうで、何と! この楽器の中から、ヘビースモーカーだった斉藤氏が入れたと思われる煙草の滓が出て来たとか・・・。
しかも、譲り受けた時には、たばこのヤニで汚れ捲っていたという話を聞いて、思わず笑ってしまった。
だけど、その音色は素晴らしいものだそうで、確かに素晴らしい演奏だった。


このコンサートが何時収録されたものかは見落としてしまったが、小澤征爾さんが椅子に座っての指揮だったので、割合い最近のものだと思う。
どうぞご無理のないように・・と祈らずにはいられなかった。




第一ヴァイオリンを弾いていらっしゃる女性はかなり熟年の方が多く、頼もしい限り!
白髪交じりのおぐしで一心に演奏していらっしゃる姿を拝見し、昨日のような「愚痴」は言うまい・・と思ったことだった。


その白髪の髪に、黒いベルベットのカチューシャをしている方がいらして、素敵だった。
私もカチューシャをすることがあるが、なかなか思うところに留まってくれず、後ろに移動したり、前にかぶさってきたり・・と、どうも上手く使えない。


これは、私の頭の形が変だからかな・・?と、いつもイジケテいる。
こんな風に、さりげなく素敵に使ってみたいものだ。