MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

今日のテレビは・・

(前にプレゼントで頂戴した蘭に新しい花が咲き始めた!!)







★ 「ハイビジョン特集 天才画家の肖像「カラヴァッジョ〜無頼が生んだ聖なる美〜」

殺人を犯して死刑宣告を受け38歳で非業の死をとげた画家カラヴァッジョ。その無頼の生涯を辿り、画期的な明暗法で強烈な魅力を放つカラヴァッジョの絵を解き明かす。


★ 「アートエンターテインメント 迷宮美術館▽美の都ローマ誕生!天才ベルニーニの奇跡

サンピエトロ広場、ナヴォーナ広場など美の都・ローマの名所の数々は天才芸術家ベルニーニの才能によって華麗に演出された。彼の代表作をめぐり、その美の秘密を探る。





今日は、見たい番組ばかり多くて、ほとんどテレビの前で過ごす。
どうしよう・・・、仕事をする気になれないよぉ〜〜! (>_<)



カラヴァッジョの方は一度見た事があったが、壮絶なイメージでまたまた見入ってしまった。
極端な光と影の演出で強烈な印象を与える手法は、本当に見事!
明日はデッサンの日だけど、何だかあまりにも自分の絵が情けなくて、描く気になれないかも・・・。
(・・・って、比べるつもりぃ? 馬鹿!) うほ!  (~_~;)




さて、これから「歴史ヒストリー」「お江」を見なくては!
ささささ、テレビの前へ・・・!