MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

テレビ三昧

★ 今日は、朝の駅伝をスタートに、ず〜〜〜〜っとテレビ鑑賞三昧。
こんなに一日中テレビを見ていた事って初めて!!

ソファーに凭れて、のんきな格好でちょっと美味しいものをつまんだりしながらのテレビ鑑賞なので、あらら!大変なことになりそう・・・、どすこい!
しーらんべ しーらんべ・・・。



★ 圧巻は「オペラニューイヤーコンサート」!!
オペラも素晴らしかったけれど、私の関心ごとは「衣装」!!!
何とも素晴らしいデザインが次から次へと出場するので、もう、目を皿のようにして見ていた。
勿論、ピアノやヴァイオリンの為の衣装とは一線を画したものではあるが、とても参考になった。
こういうのを拝見出来、もうわくわくした!



★ その後、NHK総合の「小澤征爾」さんの「サイトウ・キネン・オーケストラ」の指揮の模様を収録した番組を見、なるほど・・・と感動して、見終わったところ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E5%BE%81%E7%88%BE




音楽の指揮の的確さで曲の仕上がりが大きく違ってくる実感を味わった。
何事も、ただじ〜っと見ているだけでは何も得るものがないのだなぁ・・と妙に実感!
その偉大さを知るには、その内容をきちんと把握して初めて語る資格が出てくるものだと・・・。
まだまだまだまだ知らないくせに生意気に分かったようなことを思っているだろう自分が恥ずかしい。
全ての事に、その偉大さを見つけて感動していきたい。