MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

コレステロールの常識が・・・!



http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110119

今、「NHK ためしてがってん」を見たところ。
何と!
女性は「コレステロール」を気にしなくてもよい身体の構成になっているとか・・・。
びっくりした。
そのほかにも、いろいろと「常識」とされてきたものが覆がえる研究結果が出て来たとか。
コレステロールが少々多い程長生きをする・・という結果も出ているそうだ。



とはいえ、これらが分かってきたのはつい最近のことで、指導する医者も知らないことが多いそうで、勧められるままに薬を服用するのは危険な場合もあるとのこと。(習慣で飲んでいた薬を止めたりした場合)



兎に角、女性の身体は、何て便利に出来ているのでしょう!!と、ちょっと感激!
やはり、「母性」としての役割りを担う身体として優遇されているのかな?



コレステロール値を下げるには、やっぱり「歩く」ことが一番だそう・・・。
家人とルリちゃんは、毎日1万歩以上、2万歩近くも歩いているので、本当に体には良いのね。
私も、家人が作ってくれた運動器具(?)で始めた運動がある。
10cm位の高さの箱に、マットを巻いただけの器具。
それに「上がったり下がったり」を50回・・とか100回繰り返す。
テレビを見ながら・・とか、音楽を聴きながら・・とか、寸暇で出来るので結構良い運動になっていると思う。

どすこい解消を目指して!!   がはっ!  (~_~;)


さて、これからニュースを見ながら始めましょうか・・・!!