MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

成田山へお参りに

昨日は、恒例の「成田山」へ全員そろってお参りに出かけた。
何しろ忙しい孫達の日程に合わせると、一日の午後5時過ぎ出発!ということになってしまう。
いつもは混雑を避けて2日に出かけていたが、案の定1日となると駐車場に入るまでにかなりの時間がかかってしまった。



今年は、ご利益があるというお線香の「煙」を特にあちこちに念入りに浴びたぞ。
「目」「頭」(ここは、いろんな種類の願を込めて)「お腹」「腰」「膝」・・・、ほらね!山ほどの「不具合」が出てきたご老体MEMEは忙しく体中に煙を撫でつけたことだった。
あは!  (^_-)-☆



お参りは、100円のお賽銭で一杯いっぱいお願いした。
私はいつも長い間手を合わせているので笑われてしまう。
だって・・・、我が家の皆の顔を思い浮かべながら一人ひとりの無事と成功をお祈りするし、家人の兄妹一家のそれぞれを思い浮かべながらまたまた深くお祈りし、私の兄弟姉妹一家の無事を願ってまたまたお祈りし・・・、ほ〜ら、時間がかかるのは仕方ないでしょ?!
だって、家人も私も兄妹が多いんだものぉ〜!!!   (~_~;)




・・・ということで、お札を頂いたり、おみくじを引いたりと、恒例の行事を済ませ、さてこれも恒例の「一足早い私の誕生会」を兼ねたお食事会。
もう、かれこれ30年以上続いている我が家の習わし・・・。




そして、美味しく食事を頂いた後は、これまた恒例の「私へのプレゼント」を頂く。
それがこれ!↓

毎年、動物の卓上カレンダーを吟味して選んで持って来てくれる。
これは、一年中「トイレ」の棚に飾って楽しませてもらうもの。
あ、いや、置き場所はもちろん孫達も承知の上・・・!  (~_~;)



一週間ごとに可愛いわんこが登場してくれて、その度にほかほかとうれしい気持ちになるのが素敵!




今年も毎日楽しく過ごせたらいいな・・・!