MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ウフィツィ美術館

体調イマイチ(Ⅱ?)なり・・・。
微熱あり・・・・・。



★ 夜は無理をしないで、BSハイビジョンの「08:00ミステリアス・ウフィツィ〜ルネサンス美術の光と闇」をじっくり見て過ごした。
何度見てもため息が出る・・・。
イタリア旅行で行きそびれたフィレンツエ。

列車の通過中に「左手がフィレンツエですよ〜! 」の添乗員の言葉に、シカとこのドームの屋根がある風景は目に焼き付けたのだけれど、実際に立ち寄ることはしなかった。
ナポリポンペイの方を選んだ旅行だったが、またの機会で・・と思っていたフィレンツエをこうしてハイビジョンで楽しませて頂くなんてラッキー!!
大きな旅行は多分もう体力的にも無理だろうから、とても嬉しく、有難かった。
前にもフィレンツエの特集をいろいろ見てきたが、今日のテレビは解説もとても丁寧で、分かりやすかった。





(画像は、ハイビジョンテレビ画面を撮影したもの)

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★



http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-01-11&ch=10&eid=9930&p=1





ルネサンスの粋を集めたウフィツィ美術館。1キロにおよぶ空中回廊によって二つの宮殿と繋がれた美の殿堂をメディチ家や芸術家の謎を探求しながら、旅していく。

                                                                                                                      • -

ルネサンスの美の殿堂フィレンツェウフィツィ美術館はヴェッキオ宮殿、ピッティ宮殿という2つの宮殿と1kmにおよぶ空中回廊で結ばれ,市中に足を踏み入れずに世界最高の美をたんのうできるという驚異的なプランで作られている。銀行業によって15−16世紀のフィレンツェ空前絶後の繁栄をもたらしたメディチ一族の男たちと、芸術家たちにまつわる謎を解きながら美の回廊をめぐっていく。旅人は、島田雅彦佐藤江梨子

                                                                                                                      • -

NHKハイビジョンの番組表より