MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ちょっと不調

あんれ? 風邪をひいたかな?
お腹の調子もおかしいし、歯もうずくし・・・。
従って、今日のデッサン教室はお休み。


そうそう、教室の友人から「どうしました?」のメールが入って、「ニュース!10月には男性モデルを描く事になりそう・・・!」とのこと、 やほ!  やった!  (^^♪
(いやいや、・・・、あの・・・その・・、別に異性に興味深深ということではなく、芸術的にめったにない機会だから・・・!という喜びです〜!)

前からそのような要望事項が出ていたのだけれど、なかなか実現しなかったもの。


実は、昔昔、男性のフルヌードを描く機会が二度あったのです!!
最初は正直に言うと「びっくらこいた!」状態で、まともに観察出来ない状態でした!
でも、女性モデルさんとは全然違う筋肉の付き方や体形の違いに、別の意味で(!)興奮して描きました!
鍛え抜いた身体の筋肉の美しさは、本当に素晴らしい被写体でした!


 4分クロッキー



・・・、で、二回目の時は、最初の時の戸惑いは全然無く、普通にしっかり観察して描いていました。
慣れるって凄いことですね!
兎に角、人体の筋肉の陰影を見つけ出してデッサンすることは、本当に勉強になります。
よ〜し!10月は頑張るぞぉ〜!  
楽しみ!楽しみ!                                          今度は、もう少し力強いタッチで描こう。
数年前の絵は、如何にも「女性が描きました」というタッチだったなぁ・・・。
                   残念!