MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

モーニングコンサート

上野文化会館(小ホール)で行われた「モーニングコンサート」に行って来た。



数年前、神戸の「自然と文化の探検団」という素敵なグループで、「MEMEと語ろう」という楽しい時間を作って下さったことがあった。
約100名の方々の前で、何を話したのかさえ忘れてしまうほど緊張したものだった。

http://www.eonet.ne.jp/~aki-ra/sizentobunka-04/


その時お世話下さった責任者の I氏から今回の招待状が届き、「探検団が応援している、神戸出身の新進気鋭のソプラノ歌手 《松岡万希》 さんが【第二回東京音楽コンクール声楽部門】で第一位を獲得し、その記念コンサートです。応援してあげてください」とのこと。



11時から60分間の「ワンコインコンサート」で、、上野公園を散策ついでにお立ち寄りください・・というスタンスで、入賞者6人が日替わりで熱演をするこのコンサートは、熱烈なファンがいっぱいいらして、今か今かと並んだ人人・・・、開場まで間があるのに、ズラリと並んで凄い人気。
これだけクラシックファンが多いとは・・と、ちょっとびっくりの場面だった。



【松岡万希さん】

★14歳より声楽を志し、「兵庫県立西宮高等学校音楽科」を経て京都市立芸術大学音楽部声楽専攻を首席で卒業。 
東京芸術大学大学院修士課程音楽研究科オペラ専攻を終了。
1999年には登竜門である「毎日・全国学生音楽コンクール」で全国一位優勝、その他数々のコンクールで賞を得て、文化庁新進芸術家海外留学制度で研修員となって4年間イタリア留学で研鑽を積み、このたび帰国となった。
その成果か、イタリア歌曲を浪々と唄いこんだ見事な声量にはただただ感動!



珠玉のような60分を唄いきった彼女と、ピアノ伴奏で花を添えた野山真希さん(東京藝術大学器楽科、同大学院修士課程終了。バンクーバー音楽院他ディプロマコースを卒業。国内外でご活躍中)がロビーにご挨拶に出ていらしたら、まぁ!びっくり、人垣がわっと出来てしまい、サインやお話で、なかなか順番が回ってこない。
このたび、「自然と文化の探検団」のNさま(女性)が神戸から駆けつけていらして(万希さんのお母様と友人なので応援に・・)、MEMEを紹介したい・・・とのこと、I氏とのお約束もあったので、しばし待ってご挨拶。
MEMEのことを「知っています!」とのお言葉・・・ヤホ!  (^^♪
ご一緒に記念撮影。
家に帰って画像を見たら、家人が撮ってくれた20枚余の画像全部が「ブレブレ」・・・。
うん〜〜なぁぁ??!  (×_×);
なんてったって、やっと手に入れた「手ぶれ防止付きカメラ」なのに〜〜!!
きっと、彼女のあまりの美しさから、手が震えたのね・・・ということにしておきましょうね・・・。  ぶぶ



その中で一枚だけ、何とか「小さな画像にしたらブレが分からないかな?」というものを掲載。
(もち、私とNさまの顔は加工してあります・・ (^^♪)


随分前の、神戸での「MEMEと語ろう会」からのこんな素敵な繋がりは、私にとっては宝物。
本当にうれしいひと時だった。
ありがとうございます!!  Nさま!  I氏!!  神戸の皆様!!!



そして、ダブル【まき】さんたち、本当に素晴らしいコンサートをありがとうございました!