MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

お母様の思い出のドレス


昨日の記事の「ブラウンのドレス」で、
★「お義母さまの形見の帯を使って」をUPしましたが、今日も「おかあさま」の思い出のドレス・・・ということでご紹介しましょう。




著名な音大の准教授でいらっしゃるAさま。
ずっと昔、お母様がイギリス滞在中、ご夫君と一緒にパーティを開催し、ゲストをお招きしてのご活躍の折にお召しになったという、大好きなドレスをリフォームし、リサイタルで着たい・・とのご希望があり、苦心してお作りしたドレス。



既に一度、「ドレス」をこのような「スカート」にリフォームなさったことがあり・・・、手元に来た時はこのような「ミディ丈スカート」でした。

このままボトムに使用すると、何の変わり映えもないデザインにしかなりませんので、思い切ってトップに使うことにしました。
ボーダー柄だという制約もあって、裾の線の扱いに四苦八苦。



・・・で、出来上がったのがこのドレス。


黒のサテンをボトムに使った、ワンピース仕立て。



こんなに斬新なドレスになりました!!
お母様の思い出を胸に演奏され、本当にお喜び下さいました。










そう・・・、前にこの「タイシルク」をお召し下さったAさまのお話です・・・!




(画像UPのご許可取得済み)