MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

味覚異常



 

・・・といっても、PCR検査はマイナスですが・・・。

 

ここ数か月、「味覚無し」の悲しい生活が続いている・・・。 "(-""-)"

「すわ! コロナに感染か!」と思われないように直ぐに掛かりつけの医者でPCR検査をして貰ったが、テレビで見るような「鼻の中をぐりぐり」する採取方法と思いきや!何と! 小さなフラスコのようなガラスの筒を渡され、別室にておもむろに「梅干し」の写真を印刷した垂れ幕の前に座らせられ、その「梅干しの写真」を見ながら唾液を少しづつ少しづつ溜めて、30分くらい掛けて高さ3cm位に溜まったところでやっと検査をして貰えた!  ( *´艸`)

 

いやぁ・・・、唾液って、出ないものですね!!!

只でさえ口の中が味覚障害で苦いのに、その口を振り絞って唾液を出すなんて地獄!

 

この検査は凄かった!  「梅干し」の役目がこんなところで使われているなんてすごすぎ!

 

結果は勿論、「マイナス」

 

「マイナス!」だと確信していられたのは、「味覚異常」を前に一度経験していて、それを克服している!・・・という事情があったから。

 

今から15年程前に突然降りかかった「顔面麻痺(ベル麻痺)」という思いもしない物凄い罹患!

 

その時、同時に襲った「味覚異常」!!

 

先生方が「元の顔には戻らないだろう」と診断していた強度の麻痺で、数日間緊急入院をしていた事があった。

 

 

 

その時の「味覚異常」の凄まじさを知っているので、何時かは治る!という気構えで今回も我慢出来ているのだが、もう、4~5か月も回復の兆しが無いとなると、流石我慢強い私も、絶望感に苛まれる。

 

とはいえ、そこはそれ「食いしん坊のMEME」

 

「砂のような御飯」や「粘土のようなハンバーグ」や「雑草のようなお浸し」という食事をひたすら我慢して食べている。もくもくと。

 

しかも、普段口が空だとず~~っと「苦い」!

しかも、しかも、食事を「ごくん」した後に、アルミホイルを嚙んだような金属製の後味が・・・。 (*_*;

 

「味無し」(もちろんちゃんと味は付いている)の食事にはとことん参っているのだが、それでも、ちゃ~~~んと飲み込んでお腹いっぱい食べている私・・・。

 

偉い! 凄いヒトだ!     自分を褒めて(?)どうする !!!??    

(-ω-)/

 

・・・という悲しみの中で生きているこの頃のMEMEなのであります・・・。  

( ;∀;)

 

 

憐れんでやって下さりませ・・・。  うっうっうっ・・・。   ( ;∀;)

 

でも(体重は罹患前とほぼ同じですが・・・)  ずこっ!

 

 

私は、顔に集中して何かが起こるヒトらしい。

(まつ毛の生え際から始まった「帯状疱疹」で、左目のまつ毛が殆どペロリと剥がれて、今もまつ毛無しの悲しい私)

 

そこへもってきて、白内障の手術の失敗でやり直しをしたせいで、怖くなってもう一方の手術は取りやめた・・・為に、「左が透明」「右がそのまま茶色」の視界。

 

しかも、視界が交錯してきたので、これまた堪りません。

 

先日、息子の車の助手席に乗っていた時、前から白と薄茶の二台の車が並んで走ってきてすれ違った・・・。  

と思ったら、すれ違いざま、何と一台に変身!

実は白い車が一台だけだったのに交錯して二台に見えて、しかも左右の「術前・術後」の色の違いでそんな風に見えていたのだ!

 

そんなこんなで、我が顔面の不都合のいろいろはまだまだあって、何故顔面に集中していじめるのだろうか・・・と悲しくなる。  くすん

 

でも、でも、雄々しく生きていくのだ!MEMEよ・・・。   ('ω')ノ

 

★「顔面麻痺の入院記を纏めてみました」  下から入れます

https://retoto.hatenablog.com/entry/2022/05/25/231459