MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

本日のMEMEドレス

  →  

タイシルクの臙脂で作りました。
ハイウェストの見ごろにシャーリングを入れ、透ける生地でふわりと長めの袖を付けて・・・というご希望だったので、このエンジのタイシルクの生地を持参して同じ色のシフォンを生地屋さんめぐりをして探したのですが、なかなかぴったり合う色が見つからず、日を改めて再度出かけましたが、やっぱりこれしか見つかりませんでした・・・。
玉虫色ということもあり、同じ色の生地の色を選ぶのが微妙・・・。(~_~;)

ところが、いざこの生地で作ってみたら、シャーリングの部分の重なりが濃くなってしまい、スカート部分との境目が目立ってしまったのには参りました!

・・・で苦肉の策、手持ちのサテンリボンに急場を救って頂きました・・・。
何となく「上下の連絡」が繋がったように見えません?





そうそう、タイシルク(ジムトンプソン)は、ドレス一着分=5m・・という単位になっていて、今回はボトム部分を細身にした為生地が少し余ったので、それを使ってオーバースカートを作って、TPOで取り外したりしてお楽しみ頂こうと思いました。
袖と同じシフォンも二重にかけて、色のバランスも少し改善したように思います。


何だか、「色」「材質」・・と、日暮里を駆け回った割には、満足がいくドレスに仕上がらず、ちょっとお恥ずかしい・・・。
今日の舞台が輝いていて下さったことを祈って・・・。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


HNKの特集(PM 9時)「原発事故 100時間の記録」を見る。

ほぞを噛む思いで一杯の人々が、心の底に澱のように詰まった苦い思いを打ち明ける。
それを見聞きして、何も出来なかった自分も悔しさで一杯になった。
事件が起きてからの100時間・・・、思いも寄らない出来事が一斉に押し寄せたのだから、誰でもその立場になったらそうだろうが、呆然として何が優先順位なのかさえ分からなくなってしまっただろうと思う。
そんな「救えたかもしれない人々」の事を思う時、どうしようもない怒りと後悔が胸を刺す。

9日間連続で特集を組むそうなので、しっかりと見たいと思う。

あれからもう一年・・・、早すぎる。