MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

金町浄水場でも・・




何と、葛飾区の金町浄水場の水から、放射性物質の「ヨウ素」の数値が基準を上回る検査結果が出て、乳幼児の摂取はNGとの事。

被災地からこんなに遠い場所での汚染にびっくりした。
空気中に漂っていた物質が雨で地表に落ち、川に流され、浄水場に集まって・・という結果らしい。
思わぬ事が起こるものだ。
葉物野菜や酪農品も汚染の為出荷停止とか、それらの仕事に携わる方々にとっても大打撃。
放射線の許容数値のことはよく分からないけれど、ちょっと「風評被害」のキライもあるような気がする。
今後の展開が気になる。




そんな暗いニュースの中、今年も甲子園が開催されることになり、「東北高校」も開会式に出席出来た事は本当にうれしい。
思わず応援したくなる気持ち!!

未曽有の大災害に打ちひしがれている故郷に元気を取り戻すきっかけを作ってくれたらいいな・・・!  (^_-)-☆