MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

重い問題  日韓関係



今、NHKの「ともに語ろう日韓の未来」を見終わったところ。
2時間45分、じ〜〜〜〜っと耳を傾け、理解しようとテレビの前で頑張っていたが、結局、ここで語れる程のものを得られなかった。
ちょっと情けないけれど、多分、ほとんどの日本人がそうだったと思う。
・・・というのは、韓国では、「歴史問題」といわれる問題を小さいうちから叩き込まれて育っているから、「日本が嫌い」のアンケートの数字が【70%】を越した数字になって現実的に具体的に表れてくるのだと思う。
韓国の「日本が好き」が28%という数字に比して、「韓国が好き」という日本人が60%以上・・・というアンケート結果には驚愕した。


現在の日本人にとっては、「歴史問題」というものがどういうものかという具体的な事実をあまり知らないから、「韓国が好き!!!  韓流・ヨンさまぁ〜!!」が60%以上という数字に出ていて、「無知」がいかに恥ずかしいものかを感じた。

かくいう私も、「歴史問題」の深部は知らない。
だから、大きな口を叩けない。
でも、韓国で「歴史問題」がどのように教育されているのかをしっかりと知れば、日本人の気持ちもかなりシビアに受け止められるのではないだろうか。
だからそれを私も知りたい。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★



http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-08-14&ch=21&eid=9181


日本の、これから「ともに語ろう日韓の未来」−第2部−
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2010年 8月14日(土)



韓国併合100年目を迎える今年、NHKとKBSは初めて共同で世論調査を実施。それをもとに日韓の若者たちが、相手国の文化や暮らし、歴史問題について本音で語り合う。

                                                                                                                                                              • -


京都大学准教授…小倉紀蔵,元首相補佐官岡本行夫,映画監督…崔洋一,女優・タレント…ユンソナ,ローソン取締役社長…新浪剛史,崇實大学教授…チョン・オクピョウ,【キャスター】三宅民夫黒崎めぐみ

                                                                                                                                                              • -


京都大学准教授…小倉紀蔵, 元首相補佐官岡本行夫, 映画監督…崔洋一, 女優・タレント…ユンソナ, ローソン取締役社長…新浪剛史, 崇實大学教授…チョン・オクピョウ, 【キャスター】三宅民夫, 黒崎めぐみ