MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

クロッキー 2




先日のデッサン教室でのクロッキー三点。




★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

昨日8月6日、広島に原爆が落ちてから65年目の夏を迎えた。
毎年、鎮魂の鐘の音を耳にしながらの黙祷に、心を込めた祈りを捧げている。
忘れない事が鎮魂のせめてもの務めだと思う。
今年は、初めてアメリカ駐日大使が慰霊式典に出席したことが話題になった。
しかし、その後のコメントが苦々しい・・・。
「原爆を投下することが戦争の終結を早めるのに役立った」という誤ったアメリカ側の今までの思想を否定しないという答え。
自分を弁解する為に、とんでもない言い訳けをするアサマシイ言葉。
これは、自分を含めて人間が陥りやすい愚行だと思う。
潔く過ちは過ちと認め、二度と繰り返さないことが一番の行為。
それが出来ない「意地」は、客観的に見ていて悲惨なほどみじめだ。
絶対に心の中の苦しさから抜け出られないと思う。

とにかく二度と繰り返し(繰り返させ)ません!! 


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

このところ、ちょっとした用があって息子一家と出かけることが多いが、今日も暑い中長距離ドライブ。
う〜〜ん、懸案事項が早く解決してほしいものだ。  (*_*;