MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

やなせたかし

BS 3で、「やなせたかし」を取り上げている番組を見た。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プレミアム8 <人物>
アンパンマンが生まれた理由」〜90歳・やなせたかしの漫画家人生〜

12月10日(木) 午後8:00〜9:30
アンパンマンの生みの親やなせたかしさん(90歳)。人気漫画家になったのは60歳を超えてから。下積み時代や手塚治虫との仕事など波乱万丈の漫画家人生をたっぷり語る。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97


孫達が大好きな「あんぱんまん」の生みの親、「やなせたかし」の底にある人間性のようなものにちょっと興味があったので、一時間、じっくりテレビを見た。
困った人には自分の身体を差し出して食べさせる・・・という奇想天外な精神は、どこから来たものだろう・・・と思っていたが、弟さんの戦死や、若くして逝った父上の目指した「生きがい」を知らず知らずに継承している人生だったことに、90才の齢になって振り返って思う・・・と。


「手のひらを太陽に」の歌も彼の作詞だったことを今日知った。





私の母「けい」が晩年に詠った短歌にこんなものがあった。


//////////////////ーーーーーーーーーーーーーーー



★    太陽に 我が手かざせば ほの赤き
           血潮 いまだに うせぬよろこび


http://retoto.cool.ne.jp/kei/index.htm   「けいの部屋」より

http://retoto.cool.ne.jp/kei/indkokor.htm「こころの窓」


///////////////////ーーーーーーーーーーーーーーー


勿論、やなせさんの「手のひらを太陽に」の歌など知らないながら、やっぱり太陽に手をかざす行為は、生きている実感を誰もが得られるものなのだと感動する。





★  あんぱんまんの歌  ↓



「なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ! 」




の歌詞も奥が深い。

もう少し知りたい人物だ。


★ーーーーーーーーーー★


今日、年賀状の印刷を済ませた。
目がかすむぅ〜〜〜〜〜!!  (+_+)



★ーーーーーーーーーー★

多分明日の午前中に、また面白いアクセス数字が実現しそう・・・!

先日「 577777 アクセス達成!!」と思っていたら、今度はもっとおめでたい

「588888」!!!

先日は、存じ上げている素晴らしい方が踏んでくださったので、びっくりするやら嬉しいやらでしたぁぁ!!
今度は何方が・・・?!

ちょっと楽しみです!!   !(^^)!