MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

王子ホールでのドレス






15日に行われた声楽のリサイタルで御召しの「MEMEドレス」をご紹介!!
生地そのものの豪華さを、如何に生かそうか・・・という問題で頭を捻った作品。


ボーダー柄を裾に持ってくる使い方をすると、ウェスト部分に集まる生地の分量の始末に苦慮するが、どうしても裾幅を広くしたいデザインだったので、このように「ボーダー柄」を縦に突合せに使い、フレヤーギャザーのボトムに裁断しました。


写真では分からないけれど、大きなカトレアの花もしっかりとした刺繍で、オーガンジー地ではあるけれど、重量感のある華やかな生地。



http://d.hatena.ne.jp/retoto/20091109


上のスケッチのデザインで作ったものですが、私としては快心の作品となりました。
また、御召くださった方の自然に備わった気品と華やかさで、一段と舞台に光を添えたことは云うまでもありません。


華やぎの豪華なドレス。