MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

「顔の災難」の続き 絆創膏に代わるもの

        f:id:retoto:20170419221130j:image

大昔の「MEMEの車中ウォッチング」の一節・・・。そのまま乗っけてみよう。

ー-------------------

 

今日は朝から「日暮里探検隊」出動!(生徒さんたちと生地探し)

芸大で例年行われる「コンチェルトオーディション」を突破し、

栄誉あるオーケストラと協演(芸大奏楽堂にて)の舞台を展開することになった

方の晴れのドレスを作ることになっていて、生地選びに出かけたのだ。
小雨模様だったお天気も、出かける頃には少し晴れ間も出ていた。

日暮里に向かう電車の中で、同じ並びの右三人目に座った若い女性が、

大き目のバッグから何かごそごそと取り出すのが目に入った。

あ、またお化粧が始まるのね・・と、見るとも無く見ていると、あやや

何だか少し様子が違う。
鏡を見ながら、小さな細い容器から取り出した細い筆状のもので瞼の上を

塗り始めた。
厚ぼったい一重の目が眠そう・・・。


睫の上あたりに白い液体を何回も塗りつけ、そのままあごを突き出して

目を細く(もともと細い)し、バッグから手探りで携帯を取り出して

メールを打ち始めた。
あくまでも目を細くし、半とじの状態で携帯を目の前ぎりぎりにかざして

打っている。
多分近眼でいらっしゃるご様子。

両の瞼の上に白い液体を付けたまま、下唇を突き上げながらメールを・・ってのは実に不思議な光景。


気が付けば、瞼の白い液体が透明になっている。
そうだ、時間稼ぎで携帯を打っていたのね・・・。^_^;


さてそこで、そそくさと携帯をしまい、目は半とじのまま、手探りしてバッグから

取り出したものは・・・・。


ややっ! 5cm程の細い棒!
それを目に突き刺した! あ、いや、厚ぼったい瞼の、目に近い部分から

突き刺したのだ!

 

 そして数秒・・・。じっと身動き無し・・・。



棒を取り外した! うわ!なんじゃこら! 数秒前には被さるほど

膨れていた瞼が、見事な「二重」になっている!!!!


次は右。


今度はもうびっくりしないぞ!


何度も何度も「これでもか」と言う感じで念を入れて繰り返し二重の溝を

深くする作業で「目を突き刺す」(ように見える)行為を繰り返す。


棒を外す毎に、鏡に目に近付けてじっくり眺め回し、「ふむふむ」

状態でうなずく・・。

 

両の瞼の上に白い液体を付けたままでメールを・・ってのは実に不思議な光景。
次は右。


今度はもうびっくりしないぞ!
何度も何度も「これでもか」と言う感じで念を入れて繰り返し二重の溝を

深くする作業で「目を突き刺す」(ように見える)行為を繰り返す。


棒を外す毎に、鏡を目に付けてじっくり眺め回し、「ふむふむ」

状態でうなずく・・。

おやや、ちゃ~~~んとぱっちり二重お目目の出来上がり~~~!。


さて今度は小さな櫛を取り出し、やっと露出した「睫」を丹念に梳る。
それからは皆様お馴染みコースに入る。

 

マスカラーでばっちり黒々と塗り上げ、

アイシャドーを入れ、まぁまぁ、先ほどとは信じられないようなお目目の

出来上がり!


その作業毎に、分厚い下唇(人のことは言えないけど)をぬっっと突き出し、

気合が入っているのが見て取れる。


さ~て、これからがサプライズの頂点!

何と、やおらバッグから取り出したもの・・・!それは「黒ぶち眼鏡」!
あれだけ大騒ぎをして二重にしたお目目が、がっつり黒で囲った細い眼鏡の縁で

しっかりと消えてしまった。  (^^ゞ


なんでぇぇ~~^!??

それにしても、あの液体はなんじゃろう・・・。


★ 私も欲しい・・・!! (うそ)

 

 

 これは、電子書籍に書いた「MEMEの 車中ウォッチング」の中の一節。

でも、冗談ではなく、今、私も使っています!この魔法の液体・・・。  ( *´艸`)

瞼を「絆創膏」で引き上げるのは家の中だけのこと、さて、外出時はどうしよう・・・と悩んでいたら、孫が教えてくれた!

そして、「魔法の液体」を買ってきてくれた!

 

・・・、で、今では私も、弛んだ瞼に一本入れて、何とか危なっかしくも見えている。

 

勿論、電車内の彼女とは目的が全く違うけど・・・。 ふふ

 

MEMEの電子書籍はこちらから  ↓

 

 

https://puboo.jp/book/read/117543/438825

https://puboo.jp/book/read/114647/449913

https://puboo.jp/book/read/124982/453043