MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

私の「がらくた箱から」4

今から61年前、私と家人は職場結婚をしました。

その折、家人の先輩が手作りの「七宝焼き」ブローチをプレゼントして下さった。

 

何気ない色合いでありながら、心にすっと入り込むような安心感が漂うこのブローチ。半世紀以上身に着けていて、今でも一番好き。

 

 

 

このブローチは、多分昨日UPした三番目のブローチと同じ作者の作品だと思う。

当時、家人の三番目の職場が赤坂近辺にあり、手作りの装飾品を出している小さな店などがそこここにあって、お昼休みの散策などで見つけてきてくれた。

 

店に立ち寄り、これらのブローチを目にした一瞬、私のことを思い出してくれた・・・と思うだけで有難い。

「物」より「心」が・・・。

セーターの左肩にさりげなく付けると嬉しくなる。

 

 

 

 

恒例のクリスマス会で、ゼネラルマネージャーの奥様から全員(10名程)にプレゼントが渡され、開いたとたんみんなが息を呑んだのを思い出します。

スペイン(だったと思う)の旅行のお土産だとか。

確か、そちら方面の出身の奥様。

さすが斬新な心をお持ちだな・・・と感心してしまう。

 

スネークちゃんの「目」の緑がとtっても綺麗!!