MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2022-01-04から1日間の記事一覧

銘菓「博多通りもん」のお土産を・・・

孫のお嫁ちゃんからのお土産の、私の大好きな「博多通りもん」!! 久しぶりにお目にかかります~!!! この「博多通りもん」というお菓子を初めて口にしたのは、なんと、今から20年位も前のこと。 「素材や」を始めたころに、ある方からのご依頼で、オリ…

息子が作る「年越しラーメン」

ここ数年、すっかり我が家の恒例行事になった、息子たちで作る「年越しそば」ならぬ「年越しラーメン」をいただくことで2021年も終わった。 我が息子ながら(もち、ママや孫娘も手伝ってのことですが)ちょっと信じられないくらい美味しいラーメン! (…

今日は私の誕生日! 84歳なり!

交通事故のニュースなどで「80歳くらいのおばあさんが・・・」などと耳にすると、「あららら・・・」と自分がその範疇に入っていないとでもいうような立場で同情の声を出していて、ふと気づき、あれれれ!わたしゃそこに属する人間なのだと気が付くまでに…

成田山のお札

息子一家が授かってきてくれた「成田山のお札」 私と家人の二人分。 信心しているわけではないけれど、この小さなお札を携えているだけで何だか守られているような気がする。 お台所にも大きな」お札をペタリと貼って、それを見るだけで火の用心を思うのだか…