MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

雪のデッキ と 虎のしっぽパン

何やら可笑しな題名ですね!  ( *´艸`)

 

★ まず、「雪のデッキ」の記事

f:id:retoto:20220125185313j:plain

はてさて・・・、何やら見慣れない我が家のデッキですね・・・。

実は、蔦が絡まるフェンスがめぐっていた我が家のデッキというかベランダ周辺を一掃して、こんな塀の風景になりました。

f:id:retoto:20220125185753j:plain

PCの引っ越しで、前のベランダの画像がどこかに行ってしまったので部分だけの画像になりますが、こんなに鬱蒼とした蔦の塀でした。

今、ビオラの鉢などでお化粧中ですが、さっぱり殺風景な風情のフェンスに、先日初雪が見舞いました。

何やら不思議な風景になりました。

 

★ 虎の尻尾のパン

f:id:retoto:20220125190419j:plain

うふ・・・、パン教室に数年通っている二階のママが、いつもの通り我が家にも美味しい作品のおすそ分けを持ってきてくれました。

手前の「シマシマ」の不思議なパンをみて、「これ、な~に?」と聞いたら、ママの答えに笑ってしまいました!

【寅年だから、虎の尻尾なんですって!】・・・!

パン教室の先生のセンスには笑ってしまいました!  ( *´艸`)

 

明日の朝は、私の干支「寅」の尻尾で朝食を楽しみましょう!  (*^-^*)

 

ここしばらくカメラを手にする機会がなかったら、三台のカメラがみんな電池切れ!

慌てて充電したりメンテをしたりで、やっと今年初の映像が撮れました。

さて、それをPCに取り込むのにまた一苦労。

何しろ、PCには必要最小限度のものしかインストールできていないので、慌ててカメラ関係のインストールをし、今までと違う取り扱いに頭を捻ったり・・・。

 

何より困ったのが、今のPCには「円盤型ソフト」がインストールできないこと!

息子から「別付け」で臨時にソフトをインストール出来る部品を借りて何とか写真を取り込むことができました。

 

PCの引っ越しには、孫娘や息子がいろいろやってくれて、本当に有難いことでした。

持つべきものは・・・ですね! ( *´艸`)

 

やっとよちよちながら色々と復活してきましたが、まだまだ半分位の進捗状態でしょうか?

何しろ、私の宝物とも言える「素材」が何処に紛れているか・・・?探すのが一苦労。

突然のPCの故障で、バックアップが完全では無かったのが悔やまれる。

 

ま、ぼちぼち復活させていきましょう。

 

がんば!   ('ω')ノ