MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

新しい年になって、もう二日目

f:id:retoto:20220102211505j:plain

f:id:retoto:20220102211520j:plain

f:id:retoto:20220102211531j:plain

 

毎年、1月1日は「ウィーンフィル」のニューイヤーコンサートを見るのが決まり事!

 

いつもは、成田山参りの後、私の誕生日(4日だけど)の先取りの食事会をしてから帰ると間に合わないので、録画をしておいて」帰宅後ゆっくりと至福の時間を過ごすのが常なのですが、今年はコロナやオミクロンの脅威を避ける意味もあり、私たち老夫婦は「成田山参り」はやめました・・・。

 

東京に住んでいた頃は、家人の実家近くの「柴又帝釈天」まで歩いて行ったりしたものでしたが、我孫子に居を得てからは、もうず~~っと「成田山」参り。

 

数えてみれば、恐ろしい程の年月を欠かさず続けたことになる。

そう・・・、50回以上・・・!

 

一度も欠かしたことがない新年のお参りでしたが、とうとうそれも我々二人はリタイア・・・!

 

感心なことに、息子一家がそれを受け継ぐように1月1日には出かけて、お祈りとお札

を持ち帰ってくれた。

別に「信心」している訳ではないのだけれど、一家の毎年の習慣になっているとやっぱり欠かせないものらしい。

ありがたや・・・!

 

ところで、「ウィーンフィルニューイヤーコンサート」なのに、何で「馬・・・?」!!

 

うふふ、私にとっての最高のクライマックスは、この馬の騎兵隊演技なのです~!

うっとり見とれてしまいます。

 

来年もみんな元気でこんなひと時を過ごせたらいいな・・・。

それが一番の願い!