MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

銘菓「博多通りもん」のお土産を・・・

f:id:retoto:20220104231426j:plain

 

孫のお嫁ちゃんからのお土産の、私の大好きな「博多通りもん」!!

久しぶりにお目にかかります~!!!

 

この「博多通りもん」というお菓子を初めて口にしたのは、なんと、今から20年位も前のこと。

 

「素材や」を始めたころに、ある方からのご依頼で、オリジナルのご自分の素材を作ってほしい・・・とのこと、もちろん、心を込めてお作りしました!
東京から福岡にお嫁にいらした方で、ご上京の折に六本木で初めてお会いし、食事をしたものでした。

確か、その時にお土産にお持ちくださったのがこれでした!

 

その当時は、この「博多通りもん」は空港でしか買えないほど「日持ち」を重視しない有名な割に純粋なお土産だと言っていらしたのを思い出します。

 

それが、ある時期から、日持ちが長くなるように改良して、一般的に郵送などでも手に入るようになった様です。

 

そんな昔の昔・・・、うぶな「素材や」の心にしっかりと残っていたお菓子なのでした!

 

ありがとう!!