MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

ベスト

         f:id:retoto:20210318221212j:plain

    f:id:retoto:20210318221235j:plain

 

          f:id:retoto:20210318221254j:plain

       f:id:retoto:20210318221318j:plain

        f:id:retoto:20210318221408j:plain

 

      f:id:retoto:20210318221334j:plain

           f:id:retoto:20210318221350j:plain

 

そろそろ、自分のベストでも作ろう・・・と、昔作ったベストの画像を探してみた。

 

取り敢えず、これだけ見つかった。

 

なんと、これは全部、「カーテン生地の端切れ」から作った物。 ( *´艸`)

 

カーテン生地は、適当な張りが有って、ベストにはとても都合が良い生地。

それに、普通の生地には無い、面白い「織り」や「柄」があって、楽しいものが出来る。

随分愛用して着たけれど、「身幅」の関係でもう着れない・・・。

 

 

     f:id:retoto:20210318225034p:plain

          f:id:retoto:20210318222047j:plain

       f:id:retoto:20210318222059j:plain

このジャケットは、一度六本木の「彫刻の会の方々」の集いに着て行ったきり・・・。

さようなら・・・! 

何故かというと、これはやっぱり「カーテン」だということがバレバレですよね・・・? ( *´艸`)

 

日比谷線の電車の中で、ちょっと離れた所に座っていたお母さんと娘さんらしき人が、何だかチラチラ私を見ながらコソコソ話をしている・・・。あ?!  ばれたかな?

( *´艸`)

 

「アノジャケットの生地、うちのカーテンと同じ柄だね・・・?!」かなにか話しているのかな・・・?

 

それとも、その前日「ことども」に、「カーテンでこんなジャケットを作りました。明日六本木に着ていきます」と書いたのを目にした・・とか????

(いやいや、そんな偶然が有る訳ない!  ぷっ!)

 

何しろ、こんな悪戯が出来るのって、楽しいことですよね!  (≧▽≦)

 

早く自分のベストを作ろ~~っと!

ベストで身体の線を隠さないと、落ち着かないよ~!

 

 

    f:id:retoto:20210318231358p:plain

絵のお仲間の「tyakoさま」の個展を拝見に伺った時のジャケット。

これは、家人の母がお嫁に来る時に設えて貰ったという、「やままゆ」の上等な着物用コートを頂き、紫を臙脂に染めてリフォームしたもの。

大好きで、ず~~~っと長く着ていたけれど、だんだん身体に合わなくなってきたので、袖を取り、くりを多くして、これまたベストにして長~く着ている。

 

この「やままゆ」は、義母の代から、正に一世紀着続けていることになる!  おぉ!  (≧▽≦)

 

そんな風で、新しい生地が押し入れに唸る程あるのに、リフォームやら、カーテン生地やら・・で、遊んでいるのが楽しい私。

 

変な人!  ( *´艸`)