MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

血液型 RHマイナスの話

f:id:retoto:20210321191507j:plain

(ジャム瓶の説明文を剥がしてから撮れば良かった・・・!  ( *´艸`)
 ふふ

 

★★★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで

 

f:id:retoto:20210321191326p:plain


今日の朝日新聞の「声」欄に、この記事を見たとたん、昔のいろいろな記憶が呼び戻された。

 

何を隠そう、私も「RHマイナス」人間なのです・・・。

 

★両親がRh(+)とRh(-)の場合に子どもに与える血液型不適合とは? – 兵庫県医師会

 

★特に2人目妊娠時は注意!Rhマイナスで起こる『血液型不適合妊娠』とは - 趣味女子を応援するメディア「めるも」

 

驚くことに、0.5% の割合で存在する・・という、「RHマイナス」人間!

そこに、ドンピシャリ入っているわたくしMEME。

 

その恐ろしき事実を知ったのは、今から15年程前の、ある手術をした時の事。

輸血が必要になる場合に備えて・・・と、病院で検査をしたところ、何と!

O型で「RHマイナス」が判明!

事前に緊急に取り寄せないと手術が出来ない・・と、病院も大慌て。

 

まさか自分がマイナス人間だったなんて、考えもしなかったので、私も頭が真っ白!

 

この続きは、また後日書き残して置くことにしましょう。

 

今日は、朝からお天気が大荒れ、雨風はもとより、一番こたえる「気圧」にやられてしまい、気力が萎えまくり・・・。

 

でも、とっても珍しい話題に触れた今、どうしても記しておきたい事がらだったので、取り敢えず少しだけ書いてみました。

 

・・・と、「特殊人間 MEME」 の珍しい話の「はじまり はじまり」!