MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

YOSHINOYA つづき

昨日の「よしのや」の記事つながりで、大昔の私の記事が出てきた。

今から17年も前に書いたもの・・・・。

昔も今も、同じことをしている私に一人偲び笑い・・・。(≧▽≦)

04/7/1    (51)      牛丼

今日はスカッと晴れた素敵なお天気!
こんな日は、お洗濯物が無くても無理やりシーツを剥がしてお洗濯したくなる貧乏性。
だって、折角のお日様を素通りさせるのが勿体無いのですもの・・・。
そこで今しがた大きなシーツをパン!パン!と引き伸ばして干して来たところ。
あ~~!良い気持ち!

それにしても私って、ケチなのかしら鷹揚なのかしら・・・。

「お日様をのがすな!」とシャカリキになる割りには「雨もいいなぁ・・屋根に守られている私って何てしあわせ!」などとそぼ降る雨を窓から飽きずに眺めていたり・・・。

洋服生地はハギレが大好き!まるでパズルをするように、あぁでもない・・こうでもない・・と型紙をはめこんで、出来る筈もないような少しの生地から自分の洋服を作り出した時の喜びは例えようも無い満足感。
そんなケチ君の私が、「高級一着分」などという生地を、惜しげもなく皆様にダンボール箱で差し上げたり・・・。(「ドレスの小路」で実施)

話は飛ぶが、去年のこと。
6年だった孫が塾通いで良く立ち寄っていたらしい「吉野家」の牛丼を、「ツユダク」だとか何とか「通」ぶって話しているのを聞いて、私も急に行きたくなった。
「テスト100点取得記念」(? 理由は何でもいいのです。我が家的には・・・)ということで、一家で吉野家へ!いざ!
わ~ん、良い匂い!
どれにしようかな・・・と迷っていたら、息子が小さな声で「ココはささっ!と決めるのがオキテ!」
そこで慌てて例の「ツユダク」と卵を追加で注文。
あっという間に出来てきた「吉野屋の牛丼」!わ!これこれ!わくわく。
ショウガはとり放題・・ですと?。やっほー!
そこで私がやったこと! そのショウガをワンサとつまんで丼に獲得!
ふと見回すと、他の皆は必要なだけのちょびっとしか取っていない・・・。
そこで私の「欲張り精神」が露呈・・。(^_^;)
そのテンコ盛りのショウガをなるべく早く消費すべく、目を白黒しながら食べた経験は、ほんとに辛いショウガの味でした!

そんなケチMEMEなのに、スーパーのチラシに目を通したことがなく、買いたい時に買いに行くという鷹揚さ。(ま、たかだか二人分だということもあるけど)

私って、ケチなのかしら・・・、鷹揚なのかしら・・・。

吉野家の牛丼」、早く復帰して欲しいな。
その時は「鷹揚に」ショウガをちょびっとつまんで、すまし顔でいただくぞぉ~ん!

 

おバカな私! (≧▽≦)

f:id:retoto:20210213104536j:plain